2013年08月12日

【2013年8月11日】東京港野鳥公園の田んぼの生育状況

みなさまごぶさたしております。
気がついたら盛夏も盛夏、超盛夏っていう感じですね。

東京港野鳥公園の稲の生育状況を久しぶりにお知らせします。

2013年6月2日に植えた苗は、連日の日照り及び水不足にも関わらず
順調に成長しています。

それでは稲の成長記録をご覧ください(^-^)/

まずは、2013年6月2日田植え後の田んぼです。
今年も子供たちは上手に田植えしました。

20130811_01.jpg


2013年6月23日、田植え3週間後の田んぼです。
だいぶん畝が濃くなりました。

20130811_02.jpg


2013年6月30日、田植え4週間後の田んぼです。

20130811_03.jpg


2013年7月14日、田植え6週間後の田んぼです。
畝が太くなり、水面が見えなくなってきました。

20130811_04.jpg


2013年7月28日、田植え8週間後の田んぼです。
稲の分けつはしっかり進み、畝がほとんど分からなくなりました。

20130811_05.jpg


そして本日。2013年8月11日、田植え8週間後の田んぼです。
すっかり背丈も伸びています。あと1〜2週間で出穂しそうです。
今年の稲は全体的に順調で、豊作の予感がします。(^−^)/

20130811_06.jpg


畑に目を移してみると、今年もヒマワリにたくさんのカワラヒワがやって来ていました。
写真は、カワラヒワが食べた後のヒマワリです。
カワラヒワは、とても上手にヒマワリの殻をむいて食べるのです☆

20130811_07.jpg


雑木林には、セミとカナブンがたくさんいました。
コナラの大木には、珍しい昆虫がいました。
じゃん!!!

20130811_08.jpg

おそらく、キリギリスの仲間のヤブキリのメスと思われます。
卵管が長いことから、メスと判断しました〜。
キリギリスに似ていますね(^-^)/

東京港野鳥公園には、都会では多く見ることができない
珍しい昆虫がたくさんいます。

ぜひ東京港野鳥公園に遊びに来てください!!

posted by 東京港グリーンボランティア at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | 2013年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする