2013年10月30日

公園の作業

2013103016390000.jpg
池の周りを草刈りしました。ツタを取り少し向こうが透けて見えるようにしました。早速カワセミが来ました〓
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:43| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園の作業

2013103016320000.jpg
草刈りの作業をすると大きなリヤカーにいっぱいの草や枯れ枝が出ます。今日は6ぱい運びました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園の花

2013103016290000.jpg
入り口の一角にヨメナがたくさん咲いていました。最近では珍しくなっている花のようです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

東京港野鳥公園での環境管理作業(ソバの花のおまけつき)

10月最後の日曜日、東京港野鳥公園で環境管理作業を行いました。

この日行った作業は、こんな感じです。
1.自然生態園にある池の周りの生け垣に絡んだツタを取る。
2.畑の草取り。

2013102721360000.jpg


自然生態園の一角にある畑の一角で、白いソバの花がきれいに咲いていました。
思わずケータイ写真に収めてみました☆

2013102721370000.jpg


posted by 東京港グリーンボランティア at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

【イベント情報告知】2013年11月24日;東京港グリーンボランティア主催行事:巣箱作りと巣箱掛け

2013年11月24日(日)
の10:00〜15:00に、
東京港野鳥公園の中で野鳥たちが住むための巣箱を作ります!



お申し込みは2013年10月24日から、

東京港野鳥公園管理事務所(03-3799-5031)までお願いします♪



posted by 東京港グリーンボランティア at 20:16| 東京 ☁| Comment(0) | 行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

東京港野鳥公園の稲と炭焼き

焼いた竹炭を取り出してみました。出来栄えはどうなっているでしょうか♪

2013100916140000.jpg


こちらは、以前にもお伝えした刈りとった稲の様子です。
今度の日曜日(10月13日)に、脱穀をします。
昔ながらの器具で脱穀するので、「昔ながらの脱穀がどんなものか」、
また、「そもそも脱穀って何?」っていう方は
ぜひ見に来てくださいね☆


2013100916140001.jpg
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:22| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カエルとキノコin東京港野鳥公園☆

草刈りの途中で、大きなヒキガエルを見つけました!


2013100916070001.jpg


キノコも見つけました。なんだかスポンジケーキのようですね(^^)


2013100916070000.jpg


ちなみにヒキガエルときのこは、同じくらいの大きさでした。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:12| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京港野鳥公園の草刈り

今日は、東京港野鳥公園の草刈りをしました。

今日は道端の草刈りからスタートし、
昼頃にメインの現場まで来ることができました。

田んぼの脇が草ぼうぼうなので鎌で刈りました。
角だけすっきりしているはずなのですが、
写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんね(^-^;


2013100915590000.jpg


posted by 東京港グリーンボランティア at 16:06| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

東京港野鳥公園の田んぼ

この前の日曜日、東京港野鳥公園で稲刈りがありました。

田んぼはきれいに刈りとられ草に縁取りされています。

刈りとられた稲は近くに立てたハザ馬に掛けられ、なかなかいい風情です。

2013100217410000.jpg


写真には写りませんがたくさんのトンボが雨上がりの空に舞っていました。


2013100217410001.jpg


ここが東京都大田区だなんて、普通は考えられませんよね!

なお、東京港野鳥公園でのハザ馬との記念撮影は期間限定です。

今週末あたりに、東京港野鳥公園で記念撮影してみませんか?

posted by 東京港グリーンボランティア at 17:54| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする