2014年02月16日

大田区エコフェスティバル

2014021614300000.jpg2014021614300001.jpg2014021614310000.jpg2014021614310001.jpg
今日は大田区エコフェスティバルに参加しました。紙で作る竹トンボやすだれづくりを楽しんでもらいました。外では野鳥観察会をやりました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

公園の今

2014021217110000.jpg
寒いけど池にカエルの卵がにょろにょろとありました。春ですね。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園の今

2014021217080000.jpg
風が冷たいですね。誰かが作った雪だるまがまだ残っていました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

公園の花

寒さ抜群の今日この頃です。

でも、植物はそろそろ春の準備を始めています。

紅梅はそろそろ散り始めました。

2014020517410000.jpg


posted by 東京港グリーンボランティア at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

草刈り機のお手入れ♪

東京港グリーンボランティアによる環境管理作業に
欠かすことができないアイテムといえば、

泣く子も黙る(いや、黙らないかな・・・)草刈り機です。

今日は、熟練メンバーがメンテナンスをしていました。



いい作業をするためには、

こまめな機械のメンテナンスが必須なのですね(・∀・)



posted by 東京港グリーンボランティア at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 里山の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週は潮ぐるの日です。皆さん参加してください。

鷹やカモに会いましょう。
posted by 東京港グリーンボランティア at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | 潮入りぐるっと観察会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年2月1日:東京港野鳥公園の前浜干潟ゴミ拾い(with BLUE BIRD様)

今日は、BLUE BIRD様の活動に参加してきました。

※BLUE BIRD様は、東京港野鳥公園の前浜干潟で
 毎月ゴミ拾いをされています。

到着が少し遅れてしまったので、
BLUE BIRD様はすでにゴミ拾いの真っ盛りでした。
P2011205.JPG

こちらは休憩シーン。
ゴミ拾いの合間のほっとするひと時です。
P2011209.JPG

ゴミ拾いの合間には、シオグサ類が生えているところに
遭遇しました。シオグサ類は塩分濃度が低いエリアに
よく生えるといわれています。

前浜干潟も塩分濃度が低いとされているので、
生えてきたのかもしれません。
P2011210.JPG

そして、ゴミ拾い終了後の記念撮影です。
P2011213.JPG

興味のある方は、ぜひぜひ参加してみてくださいね☆


posted by 東京港グリーンボランティア at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年干潟活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする