2014年04月28日

東京港野鳥公園、GW前の自然情報です!


2014年4月27日の、東京港野鳥公園里山情報です。

まずは、種まきから2週間が過ぎた苗代の様子から。
苗代をよーく見てください。薄っすらと青くなっているのが見えます。

20140427_01.jpg


もう少し近づいてみましょう。芽がビッシリ生えているのが見えます。
今年は例年にも増して発芽が良いのが分かります。これからが楽しみです。(^-^)/

20140427_02.jpg


次は畑に移動してみましょう。麦がビッシリ生えています。

20140427_03.jpg


麦は野鳥や昆虫と違い、近づいても逃げません。
なので思い切って近づいてみました♪

20140427_04.jpg

あと数週間で麦秋を迎えることでしょう。


こちらは、春菊の花です。
クサキリ(ヤブキリ?)の幼虫も一緒にいたので撮ってみました。
ハナムグリ(コアオハナムグリも)もいっぱい来ています☆

20140427_05.jpg


今度は、雑木林に移動してみましょう。

今年も、絶滅危惧種のキンランが咲きました。
エビネやカントウタンポポも、満開になっていますよ!

20140427_06.jpg


東京港野鳥公園には、里山の花がいっぱい咲いています。
GW中には、可憐なギンラン、ササバギンランも咲くことでしょう。

東京港野鳥公園の花は、コチラでも見れます。
http://www.ne.jp/asahi/jiji1/jiji2/index.htm

連休は、東京港野鳥公園に遊びに来てください。(^-^)/


posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 自然情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

渡り鳥の調査

2014042717230000.jpg
今日は公園の近くを回って渡り鳥の調査をしました。干潟を利用しているシギやチドリと呼ばれている野鳥の調査です。種類を見分けて数を数えます。まだ渡りは始まったばかりで種類も数も少なかったです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

【2014年4月13日】2014年度の田んぼクラブ(第1回目)を行いました!

2014年も、東京港野鳥公園の公募行事「田んぼクラブ」が始まりました。

田んぼクラブは、4月13日(日)に親子約60名(!)と東京港野鳥公園のレンジャー、我々東京港グリーンボランティアとで苗代に種をまきをしました。

こちらは、種まきから約1週間後(2014年4月19日)の苗代です。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20140419_01.jpg


種まきから6日で、早くも種もみが芽が吹き出しました(^-^)/
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20140419_02.jpg


おかげさまで、2014年度も苗代は順調なようです。
2週間後(2014年ゴールデンウィーク後半あたり)には、青々した苗になることでしょう(^-^)/
堰堤、瀞場には気持ち良いせせらぎと共に水が流れています☆
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20140419_03.jpg


雑木林の話題も少しだけ。
今年も、絶滅危惧種のキンランが芽を出しました。
今年も5月のゴールデンウィークには、満開になっていることでしょう(^-^)/
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20140419_04.jpg


皆さん、ぜひ東京港野鳥公園に遊びに来てくださいね♪
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

公園の花

2014041616120000.jpg
今日も雪害のあと片付けをしました。まだまだ終わりません。でも公園は新緑と花の季節です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

干潟勉強会をしました

今日は、東京港野鳥公園の前浜干潟で
干潟勉強会をしました。

4月に入り、だいぶ暖かくなってきたので
生き物たちも活動をぼちぼち開始していました。

引くと思っていた潮が思ったよりも引かなかったことが
誤算でしたが、そんな中でも生き物たちの元気な姿を
観察することができました。

いくつか写真をご紹介♪

こちらはソトオリガイ。
殻がとっても薄いので取り扱いは要注意!
今日は、小ぶりのものがたくさん見れました。
P4121290.JPG

次はユビナガホンヤドカリ。
前浜干潟をテクテク歩く小さなヤドカリです。
カニに比べると地味ですが、よく見るとなかなかかわいいもんですよ☆
P4121292.JPG

そして、最後はホシムシ。
白い紐みたいのが、ホシムシになります。
貝から貝殻を取り払ったような外見ですが、決して気持ち悪いものではありません(笑)。
P4121293.JPG


こういった生き物は、4月29日に開催される
「春の干潟観察会」でじーーーーーーっくり見ることができます。

春の干潟観察会の案内は、以下に書いてあります。
ご応募、首を長くしてお待ちしております!
http://greenvolunteer.seesaa.net/article/393834703.html

posted by 東京港グリーンボランティア at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年干潟活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

新緑

2014040916170000.jpg
野鳥公園も日増しに新緑の装いを濃くしています。爽やかな気分ですね。とはいえボランティアは今日も雪害で折れた枝の処理に追われました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

2014年度:春の干潟観察会のお知らせ

2014年度もいよいよ始まりました!

東京港グリーンボランティアは、
2014年4月29日(火)に、東京港野鳥公園で
「春の干潟観察会」を開催します!

活動が活発になってきた干潟の生き物を観察するには
もってこいのシーズンになります。

干潟を掘ったり、石をひっくり返したりすると、
カニたちが姿を現します。

普段は見過ごしている干潟の生き物たちの
思いがけない一面を発見できるかもしれません。

親子で気軽に自然に触れ合いたい!
干潟の生き物を写真に撮ってみたい!
童心に帰って干潟の泥に思いっきりまみれたい!
テレビ番組や雑誌記事などの取材ネタが欲しい!
といったみなさんの「○○したい!」という思いを
春の干潟観察会で叶えることができますよ〜。

お申し込みは、東京港野鳥公園の管理事務所までお願いします!
電話番号; 03-3799-5031 (受付時間は9:00〜17:00 ※休園日を除く)

概要は、以下になります。
定員:30名
申し込み期間及び日時:3月29日〜4月27日まで。電話受付(先着順)。
 ※定員に空きがある場合は当日受付を行います。
持ち物:軍手、長靴(または汚れてもよい運動靴)、汚れてもよい服装、タオル、
    飲み物、昼食、筆記用具


皆さまからの申し込みを、お待ちしています!

P5093220.JPG
posted by 東京港グリーンボランティア at 13:18| 東京 ☁| Comment(0) | 2014年干潟活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする