2014年05月28日

ヘビ

2014052816180000.jpg
アオダイショウです。長さ2メートル近くありました〓生態園の入り口です!初夏ですね。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:23| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草刈り

2014052816120000.jpg
日射しが強くて陰にいる人の姿が映りませんでした。総勢6人で草刈りをしました。まだヤブカが少なかったので楽でした。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:17| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

2014年5月24日東京港野鳥公園里山情報です

5月24日(土)の東京港野鳥公園里山情報です。

最初に田植え6週間後の苗代です。

20140524_01.jpg

あと1週間で田植えです。
アップしてみると、こんな感じに・・・。

20140524_02.jpg

苗は15p位はあるでしょうか。
防鳥ネットよりだいぶんはみ出してきました。
来週の田植えが楽しみです。(^-^)/


一方田んぼのほうはというと・・・。

20140524_03.jpg

水面より上に土がゴツゴツ見えます。
来週は午前中代かき、田植えです。

でも、このままの状態ではうまく代かきをすることができません(´・ω・`)
そこで、水面上の土をレイキで細かく砕き均しました!

20140524_04.jpg

そしてそして、ご覧のとおり、土を全て水面下に均しました。
来週の代かきが楽しみです。(^-^)/

20140524_05.jpg


午後には、大田区の小学生35名と、保護者5名が
東京港野鳥公園に遊びに来てくれました。

学習センターで自然体験学習の一環として、
東京港野鳥公園で刈り取ったセイタカアワダチソウを使い
写真や絵を飾る壁掛け用のスダレを作りました。

最初の組は幼稚園から小学2年生の17名です。
作るのに悪戦苦闘しましたが、ご覧のとおり立派に作ることが出来ました。

20140524_06.jpg


2番目の組は2年生以上5年生までの18名です。

ご覧のとおりさすが上級生、立派なスダレが出来ました。(^-^)/
皆さん笑顔でした。

20140524_07.jpg


来週はいよいよ田んぼクラブ春のメインイベント、代かきと田植えです。
東京港野鳥公園では昔ながらのトンボで代かき、手で田植えをします。

興味のある方は、ぜひ見に来てください。(^-^)(^o^)/~~
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

第2回東京港野鳥公園フェスティバル

今日は年に1回の東京港野鳥公園フェスティバルの日でした。
天気は快晴で絶好の行楽日和でした。

たくさんの人が開園時間前から集まって来ました。
2014051811050000.jpg


そして、ネイチャーセンター地下1Fのガタガタウォークでは、
干潟の生き物の案内をしました。
普段は見ることのできない海の中を水そうで見ることができる
年に1回の機会です☆
2014051811060000.jpg

そして、カニに触ることのできるタッチングプールは
ちびっこたちで大盛り上がりでした。
P5181401.JPG

そして、昼間は干潟の人気者「トビハゼ」もあらわれました
(この写真は上半身のみですけどね・・・)。
P5181402.JPG

トビハゼの人気者っぷりを改めて痛感した一日でした。
今回見ることのできなかった方は、ぜひ次回にリベンジしてみてください。
これからの時期はより活動的になりますので、見える機会は増えると思います。

このサイトでも、ご紹介していきたいと思っています☆
posted by 東京港グリーンボランティア at 11:10| 東京 ☀| Comment(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

2014年5月17日東京港野鳥公園里山情報です

5月17日(土)の東京港野鳥公園里山情報です。

最初に田植え5週間後の苗代です。
だいぶん苗が大きくなりました。

20140517_01.jpg


アップしてみると・・・。

20140517_03.jpg

10p位に伸びたでしょうか。
順調に成長しているようです。
2週間後の田植えが楽しみです。(^-^)/


田んぼの中を見ますとたくさんのタニシが!!!

20140517_05.jpg

よーく見てみると、タニシの足跡(航跡?)が見えます。(^-^)/


畑からは、江戸伝統野菜スペシャルをお送りします。

まずは、江戸伝統野菜の品川蕪から。
しっかり実り、菜種がたくさん!!
来年の種を取った後の残りを、カワラヒワが食べに来ていました。(^-^)/

20140517_07.jpg


こちらは、同じく江戸伝統野菜の地元馬込大太三寸人参です。
もうすぐ人参の花が咲きそうです。
どんな色の花が咲くのか今から楽しみです。

20140517_09.jpg


次は、東京港野鳥公園里山の定番、春菊の花とハナムグリです。

20140517_11.jpg

今日は時間が遅く少ししかいませんでしたが、
天気が良い日の午前中にはたくさんいます。
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

花と蜂

2014051417040000.jpg
芝生広場のエゴノキはたくさんの花を咲かせています。蜜を集めにたくさんのハナバチが来ていました。でもその中の1匹はキイロスズメバチに捕まって頭から食べられていました。ほかにはちょうどヤマボウシの白い花がたくさん咲いていました。しかも公園のなかでホトトギスが何度も鳴き声を響かせていました。初夏ですね。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木の剪定

2014051416530000.jpg2014051416530001.jpg
今日はこれまでのブログを見て来てくれた新人さんが一人います。新しいメンバーが増えて心強いです。草刈りと大きな木の剪定をしました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草刈り

2014051416440000.jpg2014051416450000.jpg
午前中に4人で海岸の草刈りをしました。膝の高さに草は伸びて歩きずらくなっていました。ただ海岸にはシギやチドリがいたし、コアジサシも飛んで来ました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

【2014年5月11日】2014年度の田んぼクラブ(第2回目)を行いました!

2014年5月11日(日)に、第2回田んぼクラブがおこなわれました。

雲ひとつ無い青空の下、行事は親子20組51名の参加者、レンジャー4名、
埠頭株式会社1名、ボランティア8名で行われました。

最初に田植え後4週間の苗代です。

20140511_02.jpg


苗は5p程に成長し今年も順調です。(^-^)/
いつもどおりオリエンテェーションの後、参加者は田んぼに向かいました。

20140511_03.jpg


田起こしの前に親子で田んぼの自然観察を行いました。
田んぼ周りの自然観察では、たくさんのアマガエルがいました。
朝晩や雨の日にはゲロゲロと合唱します。

20140511_04.jpg


自然観察の後、参加者は早速田起こしを始めました。

20140511_05.jpg


田起こしは備中鍬を使い行います。
親子で田んぼの土を天地返し(土の表層と深層を入れ替えること)をしました。

暑い中昼休みを挟んで約2時間田起こしをした結果、ほぼ耕しました。
ご覧のとおりなかなかの出来栄えです。(^-^)/

20140511_06.jpg

この後、田んぼには水を入れ3週間後の代かきに備え
田んぼの土を柔らかくします。


一方、畑では六条麦が本格的な麦秋を迎えました。
20140511_01.jpg

来週の日曜日は野鳥公園フェスティバルです。

入園料は無料で、たくさんの催しがあります。
ぜひ東京港野鳥公園に遊びに来てください!!
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

2014年5月5日(子供の日)の東京港野鳥公園里山情報です!

2014年5月5日(子供の日)の東京港野鳥公園里山情報です。

最初に先週の苗代です(苗代は水面より出ています)。

20140505_02.jpg


東京港野鳥公園の田んぼの苗代は、折衷苗代です。

20140505_03.jpg

図のように、種まきより発芽が完了するまで、苗代は発芽を良くするのと
酸素不足を防ぐため水面より1〜2cm高くしています。

ある程度種籾が発芽した後、水位を1〜2cm苗代より高く水を張り、成長を促します。
今日は、水位を高くしました。
ご覧のとおり苗代は完全に水没しました。

20140505_04.jpg

しかーし!
中を覗くと2〜3pの苗がビッシリ生えています。(^-^)/

20140505_05.jpg

種まきから3週間が経ち、苗は順調に生育しているようです。


苗代の水位が上がったことにより、畔から隣の田んぼに水が漏れ始めています。

20140505_06.jpg


水が漏れないよう畔の草を刈り取り、馬鍬で畔塗り(クロ塗り)しました。
ご覧のとおり水位は順調に保たれているようです。

20140505_07.jpg


一方、苗代の周囲が5p程発芽していません。
原因を調べたところ、犯人が分かりました。

20140505_08.jpg

犯人はカルガモでした。

カルガモがネットに体当たりし、種もみを食べています(´・ω・`)
ご覧のとおり貴重な証拠写真が撮れました。(^-^)/

小川を挟んで畑では、そろそろ麦が色づき始めました。
麦秋はもうすぐです。

20140505_09.jpg


春菊の花もだいぶん咲き始めました。
今日は曇っていたためその姿を見かけませんでしたが、
晴れた日にはハナムグリでいっぱいになることでしょう☆

20140505_10.jpg


5月3日には、炭焼き場で竹炭を焼きました。
今日炭焼き窯の蓋を開けると、ご覧のとおり素晴らしい竹炭が現れました。

20140505_11.jpg

取り出してみると、竹炭同士が擦れてキンキンと金属っぽい音がします。
今回の炭は1級品の音がします。(^-^)/


そしてそして、5月18日(日)には
「東京港野鳥公園フェステバル」が開催されます。
20140505_01.jpg

東京港グリーンボランティアは、
「野菜収穫体験」、「野鳥公園ストリートライブ音楽会」、
「前浜干潟観察ツアー(潮入ぐるっと観察会)」、「ガタガタウォークでの干潟案内」等、
多数担当します。

ぜひ東京港野鳥公園に遊びに来てください!!(^-^)/


・・・あ、当日は入園料が無料になります☆

posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 自然情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする