2014年06月29日

2014年6月29日の田んぼ状況(チョウトンボもいました)

2014年6月29日(日)の、東京港野鳥公園田んぼ情報をお伝えします。

まずはじめに、田植えから3週間後(2014年6月22日)の田んぼ状況です。

20140629_05.jpg

あ、2014年6月15日までの田んぼの状況は、過去のブログを参照してくださいね☆
http://greenvolunteer.seesaa.net/category/22579709-1.html

そして、2014年6月29日の田んぼです。
稲株は10〜20本に分けつし、畝がはっきりしてきました。
しかし、相変わらず雑草のアオミドロが大量に発生しています。。
稲の成長を妨げそうです(´・ω・`)

20140629_01.jpg


泣き言ばかりも言ってられないので、
早速、梅雨の晴れ間の暑い日差しの下、草取りを行いました。

アオミドロを取り除き、また畔縁の草を刈り取った結果、
ご覧のとおりスッキリしました。(^−^)/

20140629_02 .jpg


ふと空を見上げると、チョウトンボが飛んでいました。
例年より1週間ほど早いかもしれません。
ちなみに、画面の中に10匹のチョウトンボがいます。(^−^)/
探してみてくださいね♪

20140629_03.jpg


チョウトンボは別名飛行機トンボとも言われ、
蝶のように華麗に舞い、上から見ると群青色に光り輝きます。
※写真は3年前のものです。

20140629_04.jpg

チョウトンボは7月上旬が見ごろになります。
ぜひぜひ、東京港野鳥公園に遊びに来てください。(^-^)(^o^)/~~

posted by 東京港グリーンボランティア at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営巣調査の手伝い

2014062917390000.jpg2014062917400000.jpg2014062917400001.jpg
今日はコアジサシの巣調査の手伝いをしました。広いところを歩いて巣を探します。3時間かかりました。最後は雷雨でやりきれずに終わりました。巣の卵と生まれたての雛の写真です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観察会の手伝い

2014062917270000.jpg
今日はリトルターンプロジェクトの観察会の手伝いをしました。大きな下水処理施設の屋上でコアジサシが数百羽集団で雛を育てています。今年は特に大きな集団なので雛もたくさんいました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

草刈り

2014062516190000.jpg
今日は寝坊して朝食抜き!でも調子は狂いませんでした。午前中に海岸の草刈りをしました。午後から田んぼの近くの草刈り。体力使いました。田んぼはアオミドロが出て困っています。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

2014年6月15日の田んぼ状況

2014年6月15日(日)の東京港野鳥公園田んぼ情報をお伝えします。

最初に、田植え直後(2014年6月1日)の苗代です。

02140615_01 .jpg


次の写真は田植えから2週間後6月8日の写真です。

02140615_02.jpg


そして、田植えから2週間後(2014年6月15日)の田んぼです。
畝も濃くなり、順調に分けつ(稲が株分けして本数が増えること)し、
順当に生育しているようです。(^−^)/

02140615_03.jpg


しかし、苗代があった田んぼでは、早くも雑草のアオミドロがたくさん発生しました。
アオミドロは稲に有害な雑草で、稲の生育に必要な養分を横取りします。

幾分子の田んぼの苗は、元気が無いように見えます(´・ω・`)
※この日はデジカメを忘れてしまったので、携帯電話で写メりました。

02140615_04.jpg

早速炎天下の中、手でアオミドロを駆除しました。

02140615_05.jpg


写真は、駆除したアオミドロです。

02140615_06.jpg


これからの田んぼ作業は、草取りと水の管理が続きます。

02140615_07.jpg

それぞれの田んぼには堰があります。
この堰を調整することで、田んぼの深さが2〜5pになるようにしています。
今年は、各田んぼの水位は順調なようです。(^−^)/

これからも、出来るだけ毎週田んぼの生育情報を発信したいと思います。
ぜひ楽しみにしてくださいね。(^-^)(^o^)/~~
posted by 東京港グリーンボランティア at 14:47| 東京 ☔| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

田んぼ

2014061818440000.jpg
先先週に田植えしたあと、稲は順調に育っています。ただアオコが一枚の田んぼに出てしまい取るのが大変です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業

2014061818270000.jpg
今日は公園に生えているマダケが育ち過ぎているのでまだ若い竹をたくさん切りました。少し残して切ったのはこれで地下の根が弱るからです。竹はほかの植物より元気が良すぎるのでかわいそうだけど、これで少しおとなしくしてもらいます。
posted by 東京港グリーンボランティア at 20:39| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

公園で行事

2014061611280000.jpg
スタッフは4人参加者は23人、事前申し込みはすぐに一杯になりました。こういう遊びを子どもにさせたいと思っている親がたくさんいるのになかなか機会がないのでしょうね。
posted by 東京港グリーンボランティア at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園行事

2014061611200000.jpg
昨日は公園でグリーンボランティアによる子ども向けイベントがありました。水の中に入ってザリガニや小魚をさがしました。ヘドロがあっても子どもは夢中で網を入れていました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

潮入りの池の環境管理作業を行いました。

この日は、東京港野鳥公園の潮入りの池の
環境管理作業を行いました。

1.干潟のヨシ刈り
自然の世界では、洪水等が発生するとヨシの勢いが弱まったりするのですが
東京港野鳥公園では洪水は発生しません。
よって、ヨシがほぼ伸びたい放題となっています(´・ω・`)

ネイチャーセンター地下1Fのガタガタウォークからも
ヨシしか見えない状態になっています。。。
これじゃ、カニやトビハゼたちの様子も十分に観察できません(+_+)

P6141469.JPG

ですので、毎年1回、東京港グリーンボランティアでは
潮入りの池のヨシ刈りをしています。2014年も、ヨシ刈りを行いました。

使用した道具はこんな感じです。
トビハゼやカニなどの干潟の生き物に配慮するための足場板、
それにヨシを刈るための稲刈り鎌などになります。

P6141466.JPG


まずは、作業風景から。
トビハゼなどに配慮して、干潟の上に足の置き場を作ります。
ここから足を踏み出さないようにして、干潟のヨシを刈っていきます。

P6141472.JPG

作業中には、カニたちと戯れることもあります。
このカニはクロベンケイガニ。稲刈り鎌を目の前に出してみたら
何を思ったのか稲刈り鎌を挟んできました。
どうすることもできなかったので、とりあえず記念撮影(^-^;

P6141481.JPG

あ、決して遊んでいるわけではありません。
普段は入ることのできないヨシの中にどんな生き物がいるかを調べることも
ヨシ刈りの目的のひとつでもあるのです。

そして、熱い中でせっせと作業を進めていき

P6141484.JPG

こんなにすっきりさせました☆
一番初めの写真と同じ場所から撮ったものなのですが、
信じられないくらいですね。

P6141488.JPG


そして、この日はもう一つの作業が!
潮入りの池に、ソダを設置する作業も行いました。
ソダを設置することで、より多くの生き物が増えることを
狙っています。

まずは、干潟に竹の杭を打ち込みます。

P6141526.JPG

そして、竹の杭の間にソダを置き、杭とソダを紐で結びつけます。
こんな感じで作業しています。
P6141528.JPG

そして、完成したソダと一緒に記念撮影♪

P6141536.JPG

潮入りの池にソダを設置するのは、久しぶりなので
どのような効果が出るのか、楽しみです(#^.^#)

これからは、干潟の生き物の季節になります。
東京港野鳥公園に来るときは、干潟の生き物撮影用の
デジカメ、観察ノートとかを持ってくるとより楽しめるかもしれません☆



posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年干潟活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

花や実

2014061116000000.jpg
これはタイサンボクの花です。普通は高い所で咲いているので見えないのですけど、ここでは目の前で咲いていました。東園の淡水池のそばです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:05| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業

2014061115530000.jpg
午前中時々雨のぱらつく中梅の実とりと枝下ろしを4人でやって、大きなバケツに5はいくらい取りました。そのあと池のふちの草刈りをしました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 15:59| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

カルガモ

2014060417130000.jpg
歩いていたら池のふちに2羽のカルガモが座り込んでいました。どうしたのか逃げようともしません!?何かあったのでしょうか?
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛虫

2014060417070000.jpg
今年はマイマイガの幼虫が大発生しています。特に危険はないけれど見えないところに居てほしいですね。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅の実

2014060417040000.jpg2014060417040001.jpg
30キログラムぐらいの収穫がありました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

【2014年6月1日】2014年度の田んぼクラブ(第3回目)を行いました!

雲ひとつない青空の下、田んぼクラブの第3回目を行いました。

参加者は、親子22組(58名)、レンジャー4名、埠頭株式会社3名、
ボランティア8名でした。

最初に、田植え後7週間後の苗代です。
20140601_01.jpg

苗は15p程に成長しています。
田んぼクラブウォッチャーの私が知る限り、
過去最高の出来栄えです。(^-^)/


今日の作業は苗取り、代かき、畔クロ塗り、田植えの順に行います。
黒板は、畔代かき・クロ塗り・田植えの説明図です。

20140601_02.jpg


オリエンテーションの後で、田んぼに向かいました。
作業の前に、田んぼの昆虫などの自然観察を行いました。
自然観察の後、田んぼで今日の作業の説明を行いました。

20140601_03.jpg


作業説明の後、早速子供とお母さんで苗取りを行いました。

20140601_04.jpg


一方、田んぼでは、昔ながらの備中鍬・レイキ・トンボ等を使って代かきを行いました。

20140601_06.jpg


畔は、水が隣の田んぼに漏れないように、木ゴテを使いクロ塗りを行いました。

20140601_05.jpg


この日の気温は、6月の東京としては珍しく33度(!)となる暑い日でした。
作業は20分毎に木陰での休憩をはさみ、水分を補給し午前中で無事完了しました。

昼休みの後、午後はいよいよ春のメインイベント田植えです。
親子で仲良く田植えをしました。

20140601_07.jpg


うだるような暑さの中、熱中症にもならず無事田植えは完了しました。
ご覧のように素晴らしい出来栄えです。(^−^)/

20140601_08.jpg

今日は本当に暑い日でした。

事故もなく参加者は、快い疲れの中無事帰路につきました。
お父さん達は、さぞかしビールが美味しいことでしょう。

これから毎週(できれば)、田んぼの成長の記録をお届けしたいと思います。
ぜひ楽しみにしてください☆

posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする