2014年07月30日

作業

2014073017070000.jpg2014073017070001.jpg
暑いけど風はあります。くずを取り、ヨシを取りました。汗だくでした。あと前回のセミはニイニイゼミの間違いでした。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

【2014年7月20日】2014年度の田んぼクラブ(第4回目)を行いました!

うだるような夏空の下、田んぼクラブの第4回目「いきいき育て〜草とり〜」を行いました。

行事は、行事参加親子18家族47名、レンジャー4名、埠頭株式会社のスタッフ2名、
東京港グリーンボランティア8名で行われました。

最初に田植えから7週間後の田んぼ(定点撮影)です。
もうほとんど畝間の水面が見えないくらい稲は分けつし、順調に生育しています。

20140720_01.jpg


生育の記録は過去のブログを参照してくださいね☆
http://greenvolunteer.seesaa.net/category/22579709-1.html


今日の草とりは、雑草が稲の成長に必要な栄養を取ってしまうことを防ぐために行います。
また、土をかき回すことで、土(根)に酸素を送ります。

東京港野鳥公園の田んぼは、昔ながらの作り方です。
草とりは、当然のことながら手で行います。(^−^)/
雑草は、主にコナギ、キシュウスズメノヒエ、キカシグサ、アオミドロになります。

ご覧のとおり、30℃超す炎天下の下で泥んこになりながら、手で草取りを行いました。

20140720_02.jpg


休憩は、雑木林の木陰でとりました。
レンジャーが用意したスポーツドリンクを飲みながら、
吹き抜けるそよ風を体に感じて体を休めました。
最高に気持ち良かったです。(^−^)/

草とりは参加の皆さんの努力もあって、午前中で終わりました。
今後も稲は、順調に生育する事でしょう。(^−^)/

昼食の後、午後は恒例の生き物観察です。
今日は時間をたっぷり取りました。数例を紹介します。

最初に田んぼの中です。ナナフシモドキがいました。
稲の間にいるのが分かりますか?

20140720_03.jpg


次はシオヤアブです。
田んぼの脇で、カナブンを捕獲し食べていました。
アブは人の血を吸いますが、自然界では益虫なんですね。(^−^)/

20140720_04.jpg


次に交尾の写真を2枚紹介します。

田んぼの横の小さな鍬の木には、クワカミキリのカップルが。
小枝に逆さまにぶら下がりながら交尾していました。

20140720_05.jpg


一方小川ではタニシのカップルがいました。
こちらは、じーっと交尾していました。

20140720_06.jpg


この他にも、アジアイトトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボなど
東京港野鳥公園の田んぼの周りは、昆虫たちにとって恋の楽園のようです。(^−^)/

最後に田んぼの周りの草むらを。
カエルがいっぱいいるところを、シマヘビが狙いを定めていました!!
シマヘビは、体長は80p程で、比較的小型です。
水辺を好むヘビです。

20140720_07.jpg


顔をアップすると、こんな感じになります。
シマヘビは赤い目と背中の4本の筋が特徴です。
いじめない限り、おとなしいヘビです。

20140720_08.jpg


東京港野鳥公園は、東京港の大井ふ頭の一角にある公園ですが、
45年程前までは、海苔の養殖場のある干潟でした。

埋め立てからわずかの期間に成熟した里山環境となり、
日本では少なくなった動植物が共生するミニ楽園となりました。(^−^)/

夏休みの自由研究(絵日記等)には、もってこいですよ☆

ぜひ、東京港野鳥公園に、遊びに来てください。(^−^)/


posted by 東京港グリーンボランティア at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

蝉時雨

2014072316160000.jpg
ヒグラシかと思いますけど、一本の木に十匹以上止まっていました。素手で捕まります。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014072316050000.jpg
作業していて見つけました。春に黄色の花をつけて私たちを楽しませてくれる木の実です。キブシです。こんな実をつけるのですね。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業

2014072316000000.jpg
梅雨明けしました。真夏です。草刈りざんまいの1日でした。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

作業

2014071617110000.jpg2014071617130000.jpg2014071617140000.jpg
今日は笹が伸びてきたところの笹刈りと水路の草刈りをやりました。まだ半分ですね。汗だくでした。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

2014年7月12日の田んぼ状況(昆虫情報もあります)

2014年7月12日(土)の、東京港野鳥公園の田んぼ及び昆虫情報です。

最初に田植えから5週間後(2014年7月6日)の田んぼ状況です。

20140712_01.jpg

2014年6月29日までの田んぼの状況は、過去のブログを参照してくださいね☆
http://greenvolunteer.seesaa.net/category/22579709-1.html


そして、2014年7月12日の田んぼです。
稲株は、20本以上に分けつし、畝間の水面が見えにくくなってきました。
今年も順調に生育しているようです。(^−^)/

20140712_02.jpg


しかし、畔はご覧のように雑草がビッシリ( `ー´)ノ
稲と草の区別がつきません。。。

20140712_03.jpg


この日は台風通過2日後で、各地で猛暑日となりました。
とはいえ、猛暑日といえども草刈りはしないといけないのがつらいところ。
早速、炎天下の下、畔草を刈り取りました。
写真のとおり、雑草を取り除くとスッキリしました。(^−^)/

20140712_04.jpg


田んぼの中を覗くと、益虫のカマキリが稲の葉を食べる害虫イナゴを捕獲していました。
イナゴの頭の部分が、カマキリに食べられています。
田んぼでは、これから毎日カマキリとイナゴの戦いが行われることでしょう。

20140712_05.jpg


一方、上空を見ると、この日もチョウトンボが乱舞していました。

20140712_06.jpg

写真の中には、10匹のチョウトンボ飛んでいます。
今年は3週間連続で、たくさんのチョウトンボが見られました☆
今年はたくさん孵化しているようです。

チョウトンボは、蝶のように華麗に舞い、飛ぶ姿は複葉機のようにも見えます。
別名飛行機トンボとも言われます

そんなチョウトンボを、網で捕獲してみました。
ご覧のように、藍色及び群青色に光り輝いています。
本当に美しいトンボです(*´▽`*)

20140712_07.jpg

※東京港野鳥公園では、キャッチ・アンド・リリースが原則です。
 このチョウトンボも、観察後にリリースしました。空高く飛んでいきました。


その他にも、学習センター前の広場では、ゴマダラカミキリの姿が見られました。
東京港野鳥公園では、なかなか見ることのできない昆虫です。

20140712_08.jpg


一方、学習センター裏のコナラの雑木林では、
ご覧のように、樹液を吸いにカナブンがたくさん集まっていました。
写真の中には、13匹のカナブンがいます。

20140712_09.jpg


このような風景は、東京港野鳥公園のあちこちで見られます
(東京港野鳥公園の雑木林が、成熟してきた証拠ともいえます)。

その他にも、アオヤンマ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、ナナフシなどなど
東京港野鳥公園にはたくさんの種類の昆虫がいます!!

ぜひ、東京港野鳥公園に遊びに来てください。(^-^)(^o^)/~~
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

CSR活動

実は昨日、携帯電話を忘れて作業報告できませんでした。小雨模様でしたが作業しました。あさ十時前にカーライル・ジャパン従業員の3名が集まって中一人が野鳥公園初めてということで簡単に公園の由来とボランティアの意義を説明してから作業しました。作業は公園に隣接する道路のゴミ拾いと道路脇にはびこってしまった草木の除去です。リヤカーを引っ張りながら百メートルあまり、トラックの運転手の投げ捨てたものを分別して集めました。ゴミは70リッターの袋〓4つ一杯になりました。草木やくずも取り雨で全身湿っぽくなりながら午前中の作業を終わりました。午後は一人加わり、公園を回りながら折れて落ちたままの枝を片付けました。海に近いところではカニがたくさんはいまわっているのが見られました。雨は途中で上がりました。いい1日でした。
posted by 東京港グリーンボランティア at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

会議

2014070216410000.jpg
午後は会議がありました。公園の管理者とボランティアの代表者が集まって環境管理や行事など年4回の会議の1回目です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くず取り

2014070216240000.jpg
くずは木に巻きついて上で葉を広げます。とても早く成長するので取らないとはびこってしまいます。午前中4人で頑張りました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする