2014年08月31日

セミ

2014083117450000.jpg
調査の途中セミの死骸がいくつも落ちていました。セミは今年も元気に鳴いて居ます。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:49| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シギ、チドリ調査

2014083117390000.jpg
野鳥公園の周りを含めて渡り鳥の調査をしました。6種類のシギ、チドリが見られました。でもとても数が少なかったので今後が心配です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

2014年8月17日里山状況をお伝えします(稲が開花しました!)

まずはじめに、田植えから11週間後の田んぼ(定点撮影)です。
前回に引き続き、今回もデジカメを忘れてしまったため、ガラケーでの撮影です(^^;

20140814_01.jpg


写真の田んぼをよーく観察してみると、、、

20140814_02.jpg

知らない間に稲穂が出、開花していました☆
稲は順調に生育しているようです。


しかし、田んぼの中をもっとよく観察してみると、、、

20140814_03.jpg

水が渇水し、地面が見えています(-.-)
稲が開花したばかりのこの時期は、水が一番必要な時期になるのです。


で、どうしてこんなことになってしまったかというと、、、
小川の堰がこんな風になっていたのが原因でした。

20140814_04.jpg

犯人は、ザリガニでした(ていうか、ザリガニは人じゃないですけどね)。
ザリガニが堰に穴を開けてしまい、田んぼに水が行き届いていなかったのです…。
早速、小川の堰をポリ袋(ザリガニ対策)と泥で仮補修しました。


補修の結果、田んぼはご覧のとおり、みるみるうちに満水となりました(*´▽`*)

20140814_05.jpg


東京港野鳥公園の田んぼは全部で7枚あるのですが、
他にもザリガニがやらかしていないかを調査してみました。

調査の結果、その他の3枚の田んぼでも、ザリガニが堰に穴を開けていることが判明。
堰から水が漏れてしまっていました。

さっそく、煉瓦(ザリガニ対策)と泥で堰を補修しました。
なかなかの瀞場ができたと思うのですが、どうでしょう(`・ω・´)

20140814_06.jpg


これから、東京港野鳥公園の田んぼは、稲がたわわに実る季節になります。
東京23区で稲がたわわに実るのを見れるのは、とても貴重です!

ぜひぜひお楽しみに。(^−^)/


posted by 東京港グリーンボランティア at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

作業

2014082016090000.jpg
今日は本当に暑かったです。観察会のルートになっている海岸の草刈りをしました。30分で体力の限界と感じました。ひとまず数人でほぼ済ませました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

小櫃川河口干潟にこっそり遠征。

東京港野鳥公園の対岸(になるはず…)、千葉県の小櫃川河口干潟に遊びに行ってみました。

最寄り駅(内房線の巌根駅)から歩いて1時間で現地に到着しました。

まずは、北側の泥干潟を観察!なかなかいい泥でした(何度かクロックスが干潟に吸い込まれました)。
20140815214324688.jpg

そして、その次は前浜干潟へ!

なんとも気分のヨイ環境。干潟には誰もいなかったので、独り占め状態でした( ´∀`)
20140815214641731.jpg


東京港野鳥公園でもおなじみのコメツキガニも、
近くにやってきました♪
P8151580.JPG

たまには、他の干潟を見るのもヨイものです☆

posted by 東京港グリーンボランティア at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | 遠征! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

2014081317010000.jpg
公園の橋の上にたくさんの白いユリが咲きました。なかなかきれいです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草刈り

2014081316550000.jpg
今日はネイチャーセンターの近くの草刈りをしました。6人で3時間かかりました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

フジツボベビーを見てみよう(第1回目)のお手伝いをしてきました

8月9日(土)、8月16日(土)の2日にわたり、
大森ふるさとの浜辺公園に隣接している「のりのふるさと館」で行われたイベント
「フジツボベビーを見てみよう!」のお手伝いをしてきました。

このイベントは、フジツボの赤ちゃんを観察しようというイベントです。
フジツボ付着版を作り、作ったフジツボ付着版を竹に結び付けて海につるします。
海につるしてから1週間後にフジツボの赤ちゃんがフジツボ付着版についているかを調べる。
ざっというとこんな感じです。

まずは、8月9日(土)の様子から。

はじめに、のりのふるさと館のスタッフの方が
イベントの説明をしました。
DSCF0046.JPG

そして、東京港グリーンボランティアのスタッフがフジツボのことを説明しました。
DSCF0050.JPG

次に、フジツボの赤ちゃんをつけるための小道具を作りに入りました。
まずは、こんな感じのフジツボ付着版を作ります。
DSCF0052.JPG

簡単そうにみえますが、実際にはなかなか難しい作業だったようです。
東京港グリーンボランティアのスタッフも、お手伝いをさせてもらいました。
DSCF0070.JPG

DSCF0068.JPG

そして、フジツボ付着版を竹に結びつけます。
DSCF0055.JPG

付着版をヒモに結びつける作業は、こんな感じでした。
紐を結ぶのにも、一苦労っていう方もいました(^-^;
DSCF0080.JPG

そして、フジツボ付着版を海に置きに行く前に、記念撮影☆
DSCF0087.JPG

フジツボ付着版のついた竹は、船で海に置きにいきました。
DSCF0094.JPG

フジツボ付着版には、フジツボはちゃんとつくのでしょうか???

こうご期待☆




posted by 東京港グリーンボランティア at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | 2014年干潟活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

作業

2014080616510000.jpg2014080616510001.jpg2014080616520000.jpg
木とススキが生えている場所でクズとヘクソカヅラと笹など刈りました。クズを取ると木が現れます。面白いですよ。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業

2014080616450000.jpg
今日はアブラゼミがたくさん木に張り付いていました。メスらしくて鳴きません小型のタカも見ました。人の少ない1日でした。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

2014年8月3日里山状況(カブトムシも現われました!)

最初に田植えから9週間後の田んぼ(定点撮影)です。
今日の写真は、デジカメがバッテリー切れのため、ガラケーでの撮影になります(^-^;
※少し画像が不鮮明ですが、ご容赦ください。。。

20140803_01.jpg

田んぼは順調に生育しているようです。


この日の午後は、東京港グリーンボランティア主催の
「公園探検隊第2回〜虫をさがそう〜」が行われました。

行事は参加者親子9組23名と、ボランティア5名で行われました。

参加者が管理棟脇の芝生広場で、大木を見上げると・・・・・・。

カブトムシがっ!!!

20140803_02.jpg


網で捕らえると、ご覧のような光沢があり
5センチ以上もある立派なオスのカブトムシでした。
※カブトムシを「召喚」したわけではないので、あしからず。

参加者もボランティアもびっくりしました。(^-^)/
かく言う私も、東京港野鳥公園でオスのカブトムシに遭遇するのは初めてでしたので
感動ひとしおでした☆
(もちろん、カブトムシはキャッチアンドリリースで木に返しました)


こちらは、写真では分かりにくいかもしれませんが、
クルマバッタモドキです。

20140803_03.jpg

行事参加の小学生に教えてもらいました。
すごく虫に詳しく、ビックリでした!!!目指せ、将来の虫博士!ですね(#^.^#)

今日はその他にも、カナブン、ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラチョウ、
イナゴ、チョウトンボ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ等たくさん観察出来ました。


東京港野鳥公園には、野鳥や干潟の生き物だけでなく
昆虫もたくさいいます!!

夏休みの自由研究(絵日記等)には、もってこいなのです☆

皆さんも、ぜひ東京湖野鳥公園に遊びに来てください。(^−^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする