2014年09月24日

2014092417350000.jpg
彼岸花〓はいっぱいです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:36| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業草刈り

2014092417320000.jpg
手前の草刈りをしました。その後木に張り付いているくずをはがしました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

2014年9月20日里山状況です(彼岸花が満開なう)。

最初に稲刈り1週間前の田んぼ(定点撮影)です。
今回もデジカメを忘れたので、ガラケーでの撮影です(^^;) 

20140920_01.jpg


今日の天気は曇りでした。。。
途中からは雨がポツリ、ポツリと降ってきて・・・・・・。


でも、でも、先週予想したとおり
彼岸花がすごいことになっていました。

ジャジャジャーン!!
彼岸花(別名マンジュシャゲ)が満開でした〜。
写真ではなかなか表現できないのですが、感動的な美しさです。
この美しさは、実際に見ていただきたいものです☆

20140920_02.jpg


こちらは、通称ひょうたん島の周りです。
こちらも、彼岸花がビッシリ咲いていました!
曇り空に爽やかな赤色が鮮やかです(^-^)/

20140920_03.jpg


場所を変えてみましょう。
こちらは、田んぼの脇。やはり、彼岸花が満開です(^-^)/

20140920_04.jpg


一方、田んぼの脇の林では、イヌキクイモも満開です。
黄色が本当に鮮やかです!!

20140920_05.jpg


9月28日(日)は、稲刈りとハザ馬掛けです。

ぜひ、東京港野鳥公園に遊びに来て、農作業の様子を見て行ってください。(^−^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

作業

2014091715460000.jpg
今日は5人でツルに覆われて5年くらい放置されたところをツル払いに入りました。今日は半分しかできなかったです。また来週やります。
posted by 東京港グリーンボランティア at 15:53| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

2014年9月15日の里山状況です(稲が色づきました)

少しごぶさたしちゃいましたが、
はじめに、田植えから15週間後の田んぼ(定点撮影)です。

20140915_01.jpg


次に稲穂のアップ写真です。
稲穂が色付き、垂れています(^-^)/
8月に開花してから、天候不順の日々が続いていたので多少心配でしたが、
今のところ順調に生育しているようです。

20140915_02.jpg


一方、畦に目を移してみると、、、雑草がビッシリ生えていました(; ・`д・´)

20140915_03.jpg


早速、緊急畔草刈りを行いました。
敬老の日といえば少しは涼しくなる頃ではありますが、まだまだ残暑が厳しかったです。
鍛えているとはいえども、62歳の体には少々キツイところもありました。

それでも、東京港野鳥公園で実る稲のためにがんばりました。
3時間ほどかかる長期戦ではありましたが、ネコ車(一輪車)4台もの草を刈り取れました!
みなさん、ほめてください(笑)。

20140915_04.jpg

9月末には、秋恒例の稲刈り、ハザ馬掛けが待っています。
今から楽しみです♪


小川のほとりには、彼岸花が咲き始めました。
来週末(9月20日〜21日あたり)が、満開になりそうです。

20140915_05.jpg


イヌキクイモは外来種の花になります。
田んぼの奥にある森の中で咲いている花になります。
鮮やかな黄色が目印です。

20140915_06.jpg


田んぼの中にはイナゴやイトトンボ、カマキリ等の昆虫がたくさんいました。
(今日は撮影できませんでしたが)。

9月28日(日)は稲刈りが予定されています。
少し天気が心配になりますが、東京港野鳥公園にぜひ遊びに来てください。(^−^)/

posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2014年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

三菱UFJ信託ほか従業員CSR活動

2014091416140000.jpg2014091416150000.jpg
今日は朝から三菱UFJ信託ほか従業員と家族の人たちが集まって海岸のゴミ拾いをしました。目に付くゴミはまったくなくなりました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:20| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

中学生ボランティア

2014091116130000.jpg2014091116140000.jpg
今日は朝から雨でした。でも予定通り練馬区から中学生が集まってきてくれました。海岸に着いたゴミを一緒に拾いました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:19| 東京 ☔| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

花とキノコ

2014091015560000.jpg2014091015570000.jpg
秋〓ですね。彼岸花が咲き出しました。キノコもあちこちにょきにょき出てきています。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樹木枝下ろし

2014091015490000.jpg2014091015500000.jpg
桜〓の木が周囲の木に覆われて枯れてきました。元気にさせてあげるため、枯れた枝を切り落としました。周りの木も小さくしました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

木の枝下ろし

2014090316040000.jpg
枝が伸びて下の木が陰になっていました。枝下ろしをしたら空が明るくなりました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:07| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業

2014090315580000.jpg2014090315580001.jpg
午前中は3名で先週の続きで草刈りをしました。だいぶ涼しくなったけど日光の下の作業は暑いです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:02| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする