2015年09月30日

稲のはざかけ

2015093015340001.jpg2015093015340000.jpg
この前の日曜日が稲刈りでした。稲刈りが終わるとしばらくの間、はざかけの景色を楽しむことができます。都内でこういう懐かしい光景が見られるのも野鳥公園ならではです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業

2015093011470000.jpg
今日は午前中、樹木の込んだ枝を切り落としました。5本の樹木の枝なのでリヤカー5台分でした。ほかのボランティアは畑作業か竹柵の修理をしていました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

我が家に来たオオタカ

2015092411440000.jpg2015092409440000.jpg
朝8時過ぎ、朝食を済ませて部屋を換えたら、目の前にオオタカの若が金網越しに現れました。びっくりです。しばらくこちらの様子をうかがってから向きを換えて飛んで行きました。朝から近所でカラスの声がしていたので何かあるとは思ってました。でもまさか自宅の裏でオオタカが鳩を食べていたとは思っていませんでした。ちなみに我が家は杉並区のはずれ井草八幡宮のそばです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 12:31| 東京 🌁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

樹木講座

2015092313050000.jpg
午後は樹木を実際に見ながら説明を聞きました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樹木講座開催

2015092310050001.jpg
樹木生態研究会の掘先生に来てくださいました。二回目です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 10:12| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

草刈り

2015091614030000.jpg2015091614040000.jpg
畑の草刈りは別のメンバーがやりました。自分は笹を刈り込みました。そうしたら彼岸花が出て来ました。だいぶわからずに切ってしまいました。茎が柔らかいので簡単に切れてしまいました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:20| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英会話の先生たちのボランティア

2015091611450000.jpg
作業中の写真は撮れませんでした。草刈りをしてもらいました。終わったあとカニを見せたら喜んでいました。バードウォッチングも楽しんで帰りました。英会話教室ECCの先生たちなのでそちらのHPに出るかもしれません。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:12| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

観察会

2015091313040000.jpg2015091314250000.jpg
潮入りぐるっと観察会に出ました。浜べでカニも見てなかなか充実した観察会でした。ネイチャーセンターが使えなくなって、はじめての観察会でした。雨にならずにすんで良かったです。八木
posted by 東京港グリーンボランティア at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする