2015年11月23日

第4回里地里山フェスティバル!

東京港野鳥公園で、第4回里地里山フェスティバルが開催されました。
当日は、晴れ間がなくたまに小雨も降るあいにくの空模様でしたが、
多くの方に参加していただけました。

東京港グリーンボランティアのスタッフは、いろいろなところに出没していました。

ここでは、密かに盛り上がっていた稲の脱穀体験会場の様子をお伝えします。

ここでは、参加者の皆さんに、昔ながらの稲の脱穀道具(昭和初期のものらしい)を使っての脱穀を
体験してもらいました。

こんな道具で、稲を稲穂から落としました(足踏脱穀機といいます)。
この道具(左側の木の箱)は、電機では動きませんので
東京港グリーンボランティアのスタッフが足で動かします。
そして、中にある金具が稲を脱穀する仕組みになっています。
20151123_04.JPG


後ろから見ると、こんな感じ。
軽々踏んでるように見えますが、実はかなり重いんです(スタッフ談)。
20151123_02.JPG

横から見ると、こんな感じ。
参加者の方に、稲穂を突っ込んでもらっています。
ここで脱穀された稲は、別の道具でさらに選別されます。
20151123_03.JPG

これは、日本史の教科書にもよく出てくる「唐箕(とうみ)」という道具です。
この写真には写っていませんが、ハンドルを回して風を起こして「ゴミ」と「稲」を選別します。

20151123_05.JPG

ハンドルを回すことは難しいことではないのですが、ちょうどいい速さで回す必要があります。
速すぎるとちゃんとした稲もゴミとして選別されてしまいますし、
遅すぎると稲とゴミがちゃんと選別できなくなってしまうのです。

右上の部分から、脱穀した稲を入れます。
そして、ハンドルをグルグル回します。
20151123_06.JPG

これは、唐箕を横から見た画像です。
右側の四角い部分からゴミが出てきて、左側から選別された稲が出てきます。
灰色の箱に、選別された稲が出てくる仕組みになっています。
20151123_07.JPG

こんな風にして、選別された稲は画面下側中央にある灰色の箱にたまります。
※実際には、この作業を数回繰り返します。
20151123_08.JPG

昔の方はこんなに大変な思いをしてお米を作っていたのですね。
そのことを、今日実際に作業を見た方に伝わってれば嬉しいです!
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:35| 東京 🌁| Comment(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

明日はフェスティバル

2015112214170000.jpg
明日の祭日、野鳥公園里地里山フェスティバルが開催されます。無料です。ちょうど紅葉が始まり、公園が一番綺麗なときです。ぜひこの機会に来てみたらいかがでしょうか?
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:47| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

作業

2015111114080000.jpg
今日は勝手に生えた木を剪定したあと、竹を切り払いました。一部ですけど視界が開きました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:34| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑に綿の花と大根

2015111111550001.jpg2015111111540000.jpg
畑に綿の花が見られるようになりました。きれいな花です。見たことない人は必見です。そして大根畑もすっかり育って大根が並んでいます。これも必見です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:24| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉狩り

2015111112120000.jpg
野鳥公園の紅葉もそろそろ楽しめるようになっています。カモの姿を今年はよく見るので案外いい冬かもしれません。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:17| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

作業池のヨシ

2015110415370000.jpg
池は夏の間、ヨシに覆われていました。そろそろ取らないと枯れて硬くなり切るのが大変になります。そこで今日ははりきって胴長を借りて池に入りヨシを刈りました。リヤカー五台分くらいでした。少しだけ残りましたけど、これくらいは景色が自然でいい感じです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする