2016年05月25日

エナガ

残念ながら映像はありませんが、今日の夕方、エナガの子どもたちの群れに出合いました。公園で初めての繁殖に成功したようです。万歳!
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹林

2016052510050000.jpg
一月の間、竹林と格闘です。毎週新しく生える竹をとにかく外さなくては、密林になってしまいます。今日も数百本取りました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

フェスティバル

2016052210330001.jpg
炭焼きも実践しました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェスティバル

2016052210330002.jpg
今日はフェスティバルでした。畑では大根抜きにたくさんの人が大根を抜いて楽しみました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ヤマボウシ

2016051809080000.jpg
ヤマボウシの花が真っ盛りです。そろそろ夏本番ですね!
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケノコ

2016051816330000.jpg
野鳥公園にハチクの竹林があります。手入れが十分ではないので広がってしまっています。この時季タケノコが山のように出ます。みんな取らないとますます荒れるので必死で取りました。全部で400から500本取りました。来週にはまた同じくらい出ます。大変です。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

中学生徒ボランティア

2016051113490000.jpg2016051111340000.jpg
今日は練馬区から中学生徒19名がボランティア体験の活動で野鳥公園に来てくれました。草刈りをしてもらいました。あとは野鳥観察をして帰りました。帰る頃に元気そうになるのはどうしてですかね。現代っ子だからでしょうか?
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:22| 東京 ☔| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

【2016年5月7日】春の干潟観察会を行いました!

2016年5月7日、東京港野鳥公園で春の干潟観察会を行いました。
今回参加していただいた方は、28名(!)でした。
天気もよく、まさに観察会日和という感じの日でした。

普段でしたら、観察会のスタートはネイチャーセンターとなるところですが、
今回は芝生広場からスタートしました。
P5070526.JPG

はじめは、砂地や泥がドロドロしている場所から観察をスタートしました。
干潟に出ると、カニたちや干潟の生き物探しに奔走しました。
こんなに大きなカニ(アシハラガニ)をつかんだ参加者もいました。
P5070531.JPG

そして、干潟を掘ると、ニホンスナモグリという生き物も出てきました。
透明な体がキレイですね。
ニホンスナモグリは、干潟のいたるところに穴を掘っているんです。
こんなに小さな体をしているのに、すごいですね★
P5070534.JPG

そして、ホンビノスガイも見つけることができました。
小さい貝も大きい貝も、どちらもホンビノスガイです。
小さな貝が、大きな貝に成長するのです。
ちょっと信じられないかもですが、そうなんです!
P5070542.JPG


そして、場所を変えて石がゴロゴロしている場所の観察もしました。
ひっくり返すと、カニや貝だけでなく、魚もいました。
こちらは、トサカギンポという魚です。
魚は、水の中だけにいるのではないのですね。
P5070548.JPG
(ちなみに、トサカギンポは噛むのでご注意ください)

そして観察会の最後には、記念撮影もしました。
P5070556.JPG

今回は、いつもは観察できる貝が観察できなかった半面、
いつもはあまり観察できない魚たちも数多くみることができました。

来年は、また違った生き物が観察できるかもしれませんので、
こうご期待ください♪
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | 2016年干潟活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

【2016年5月3日】種まきより約3週間後の苗代です

5月3日、「種まき」より約3週間後の苗代です。
image001.jpg

ちょっと、苗代の中をのぞいてみましょう♪
苗は、3〜4p程に伸びていました。
毎週着実に伸びているようです。(^-^)/
image002.jpg

そして、田んぼの中には見慣れたような見慣れないような光景がありました。
image003.jpg

どこから来たのか、ツバメが田んぼに降り立っていました。
くちばしをよーく観察すると、泥や枯れ草をくわえていたので、
きっと巣材を取りにきていたのでしょうね★
立派な巣が出来ると良いですね (^-^)/


田んぼから畑に目をやると、春菊の花がたくさん咲き始めていました。
花の中をのぞいてみると、ハナムグリやたくさんのヤブキリ(クサキリ?)もいました。
image004.jpg

春菊の花が満開になるまで、もう少しです。
ぜひ、東京港野鳥公園に遊びに来てください。(^-^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2016年里山情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする