2016年07月28日

ハチ

2016072713150000.jpg
蜂がニイニイゼミを捕まえて食べていました。これを見つけて教えてくれた公園の来園者はこわがって遠くから教えてくれました。でも食べているのを邪魔しなければ危ないことはありません。
posted by 東京港グリーンボランティア at 06:33| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑の草取り

2016072711410000.jpg2016072711420000.jpg
この時期畑は雑草が茂って大変です。植えたものがあると丹念に取るしかありません。ボランティアも若い人が少なくなって畑を夏場に維持していけるかどうか心配です。畑のそばにはコスモスが咲いています。
posted by 東京港グリーンボランティア at 06:24| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

草刈り

2016072711130000.jpg2016072714490000.jpg
この時期は雨と日差しの力でどんどん草が伸びる。いつの間にか視界が狭くなっています。今日は水路周りと炭焼き場の石垣周りの草を刈りました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:29| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

スイカ

2016071316340000.jpg
ボランティアは畑の管理作業もしています。今年は試しにスイカの苗を植えました。一週一週大きくなります。でも食べ頃のわかる人が居ません!?
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:00| 東京 🌁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花とカエル

2016071310090000.jpg2016071310400000.jpg
道路脇でも自然に帰って行くとカエルの子どもやカラスウリの花が見られるのです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:51| 東京 🌁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道路脇の草取り

2016071310010000.jpg2016071310590000.jpg
あまり人が歩かない道なので放っておかれます。その結果道の脇に草が生え木が生え土がたまり自然に帰って行きます。しかしここは品川駅からのバスが止まり野鳥公園の正門に至る道なのでやはり放って置けません。頑張りました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:47| 東京 🌁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

田んぼと半夏生

2016071011290000.jpg2016071016400000.jpg
今日は田んぼの草取の行事がありました。ボランティアも手伝ってきれいに稲が並びました。近くに半夏生の花が咲いていました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

【2016年7月3日】干潟マニアック観察会(ケフサをさがせ編)を行いました

この日は、干潟マニアック観察会の2回目「ケフサをさがせ」を
開催しました。

東京港野鳥公園の中で「もっとも地味ともいえるカニ」を探す観察会だったので、
「まさか参加者0人?!(スタッフのひとり)」という予想もしていたのですが、、、
フタを開けると、6人の参加者がいらっしゃいました!

この日は、東京港野鳥公園の干潟にいるカニたちのなかから
「ケフサイソガニ」という地味なカニを探すのが目的でした。

東京港野鳥公園には、「タカノケフサイソガニ」というよく似たカニはいるのですが
「ケフサイソガニ」は見かけることが多くありません。

「そういえば、ケフサイソガニって、東京港野鳥公園にどれくらいいるんだろう?」という
素朴な思いが実ってしまったのが、この観察会なのです。


「今日はカニをひたすら探してください!タカノケフサイソガニは、おなかに点々がないけれど、タカノケフサイソガニはおなかに点々があります!」


オリエンテーションでは、こんなシンプルな説明をして、干潟に向かいました。
結構難しそうなことをする観察会なんですが、実はやることは単純なのです(笑)。
P7030645.JPG


干潟では、これでもか!というくらいカニを探しました。
でも、タカノケフサイソガニは見つかるけれども
ケフサイソガニはなかなか見つかりません・・・。
P7030648.JPG


そして、とうとう「ケフサイソガニ」をみつけました!
おなかに、黒い点々がちゃんとありますね。

この日確認したカニは、全部で500個体。
そのうち、ケフサイソガニはたったの4個体でした。
P7030649.JPG

そして、最後は干潟をバックに記念撮影♪
参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
P7030656.JPG

posted by 東京港グリーンボランティア at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 2016年干潟活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

草刈り

2016070613360000.jpg
今日は草刈りをしました。池もとりあえずヨシを刈り、周りの草やクズを刈り取りました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:58| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早稲田の探検部

2016070613360001.jpg
早稲田大学探検部だという学生2人が竹をもらいに来ました。ボートを作るそうです。できるのでしょうか!?
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:53| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016070614420000.jpg2016070611110001.jpg2016070611110000.jpg
畑にヒマワリの花が咲きました。木にぶる下がって咲いた白い花はカラスウリの花です。紫陽花はそろそろ終わり、終わったものから切り落としておかないと来年咲かせることができないので半分切り落としました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 17:42| 東京 ☁| Comment(0) | 理事長の活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする