2009年04月12日

2009年『田んぼクラブ(第2回目)』レポート

この日は「田んぼクラブ」の第2回目(苗代つくり)が
行われました。

※田んぼクラブは、東京港野鳥公園内にある自然生態園の田んぼで、
 お米作りをする一般公募の会員制行事です。
 種まきから脱穀まで行う、本格的な行事です。


行事はレンジャー3名、ボランティア9名、
行事参加者(小学生以上の親子)約45名で行われました。


天気は、最初は曇り空で心配したものの(去年は雨降りでした)、
午後には快晴となり絶好の種まき日和となりました。


最初にレンジャーやボランティアによる、オリエンテーションを行いました。
そのあとでリヤカーに道具を積み、田んぼへ向けて出発しました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_01.jpg


田んぼでは、ボランティアによる先導の下、
参加者は3班に分かれて作業しました。

苗代は90cm×150cmのものを3枚作ります。
1班は、お父さん方を中心に組み分けされました。
苗代の高さだし(3枚の苗代を水準器と道糸で同じ高さにします)と、
田んぼの土で苗代の下地を作りました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_02.jpg


2班は子供達とお母さんで組み分けされ、堆肥出しをしました。
堆肥は、東京港野鳥公園の草で作った自家製のモノです。
大きなふるいでゴミを取り除きました。
堆肥の中には、ミミズや芋虫がたくさんいました(^-^)v

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_03.jpg


3班は、2班と同じく、子供達とお母さんの班です。
仕上げに使う畑の土を取りました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_04.jpg


田んぼでは堆肥を苗床に撒き、木ゴテで均します。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_05.jpg


さらに、畑の土をふるいにかけ、堆肥の上にかけます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_06.jpg


苗床の仕上げは、子供達が木ゴテでペタペタと平らに均します(⌒‐⌒)

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_07.jpg


最後はたっぷりとじょうろで水をかけ、苗床の完成です(^-^)v

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_08.jpg


午前中に苗床は完成しました。なかなか立派な苗床です(#^.^#)

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_09.jpg


子供達は昼休み前生き物観察をしました。
青イトトンボやオケラ、
それに最近数が減少しているミツバチもいました。



午後はお楽しみの種まきです。高い位置から均一に撒きます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_10.jpg


上手に均一に撒くことができました (^-^)v\(^o^)/(⌒‐⌒)

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_11.jpg


撒いた種籾にふるいで畑土をかけます。
小さい子はお母さんと一緒にかけます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_12.jpg


仕上げは虫除けと、保温を兼ねて薫炭(もみ炭)をまきます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_13.jpg


最後に防鳥ネットを掛けて完成です。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_14.jpg


小川より水を引き込みます。子供達は大はしゃぎです \(^o^)/

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_15.jpg


完成した苗代です。
東京港野鳥公園の苗代は、陸苗代と水苗代の中間の折衷苗代です。

陸苗代と水苗代については、

2008年『田んぼクラブ(第2回目)』レポート

にも書いてあります。


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_16.jpg


行事参加者は今日の振り返り絵日記と行事アンケートを記入後、
東京港野鳥公園を後にしました。

来週には、小さな芽が出てきます。
ゴールデンウイークの頃には、3〜4cmに伸びるでしょう。


そろそろ、東京港野鳥公園では、蓮華の花も見ごろを迎えます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090412_17.jpg


東京港野鳥公園に、ぜひ遊びに来てくださいね \(^o^)/



posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 里山の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117652657

この記事へのトラックバック