2014年08月15日

小櫃川河口干潟にこっそり遠征。

東京港野鳥公園の対岸(になるはず…)、千葉県の小櫃川河口干潟に遊びに行ってみました。

最寄り駅(内房線の巌根駅)から歩いて1時間で現地に到着しました。

まずは、北側の泥干潟を観察!なかなかいい泥でした(何度かクロックスが干潟に吸い込まれました)。
20140815214324688.jpg

そして、その次は前浜干潟へ!

なんとも気分のヨイ環境。干潟には誰もいなかったので、独り占め状態でした( ´∀`)
20140815214641731.jpg


東京港野鳥公園でもおなじみのコメツキガニも、
近くにやってきました♪
P8151580.JPG

たまには、他の干潟を見るのもヨイものです☆

posted by 東京港グリーンボランティア at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | 遠征! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

【2012年3月10日】町田遠征の時に見たシイの木

屋敷の裏には、大きなシイの木が生えていました。ムササビがいるそうですo(^▽^)o


image-20120323220600.png

posted by 東京港グリーンボランティア at 22:10| 東京 ☔| Comment(0) | 遠征! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2012年3月10日】町田の小野路歴史環境保全地域に行きました。

東京港グリーンボランティアのメンバー4人で、東京都町田市の小野路歴史環境保全地域に里山作業の勉強をしに行きました。


作業をしているのは地元の農家の人たちです。昔ながらのやり方でため池を作り田んぼを復活させました。

この日は研究者が10人くらい集まって研究の計画を発表しあう日でした。

寒い1日でしたがとてもいい勉強になりました(^-^)/


image-20120323202800.png

posted by 東京港グリーンボランティア at 20:30| 東京 ☔| Comment(0) | 遠征! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

【2011年2月4日】羽田沼のハクチョウとヨシガモ

栃木県大田原市の羽田沼に行ってきました。

ヨシガモがお出迎えをしてくれました( ´ ▽ ` )ノ
image-20120208223412.png


で、もちろんハクチョウたちもいましたよ。

image-20120208223827.png
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | 遠征! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする