2013年05月19日

【自然情報】2013年5月12日に会った虫たち

この日の東京港野鳥公園では、

あちらこちらで珍しい昆虫に会う事ができました。

最初に、芝生広場の柱にいたオオミズアオです。
翼幅12p、長さ7pの大きな蛾です。
周りに人がいてもお構いなし!
1日中、ビクともしませんでした^^;

20130512_05.jpg


次は、クワコをご紹介します。
西園の自然学習センター前にある桑の木にいました。
飼育改良されたカイコの原種なんだそうですよ〜。
今まで誰も気づきませんでした(・o・)

20130512_06.jpg

最後は、ウメエダシャクの幼虫です。
クワコと同じく、自然学習センター前にあるボケの木にたくさんいました。
成虫と同じく濃紺の模様が美しいです。(^-^)/

20130512_07.jpg



このように、東京港野鳥公園には
鳥に負けず劣らず珍しい昆虫たちがたくさんいます。


ぜひ一度東京港野鳥公園に遊びに来て、昆虫たちの
ライフスタイルを覗いてみてください!!

posted by 東京港グリーンボランティア at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | 2013年自然情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

【2013年4月14日】東京港野鳥公園のキンランはもう少しで咲きそうです!

東京港野鳥公園の西側にある自然生態園では、

レンゲの花や日本在来種のカントウタンポポが咲いています。

これから5月の連休までの間に、

絶滅危惧種のキンラン、ギンランが咲き乱れます
※この画像は、2012年に撮影したキンランです。

20130414_08.jpg

今年もきっとこのようなキレイなキンランを
観察できると思います!

ぜひ、東京港野鳥公園に足を運んでくださいね☆

posted by 東京港グリーンボランティア at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2013年自然情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする