2010年03月13日

2010年03月:三菱UFJ信託銀行様&UPSジャパン様の皆様と環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
三菱UFJ信託銀行様と、UPSジャパン様の皆様と共に
環境管理作業を行いました。

 三菱UFJ信託銀行様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.tr.mufg.jp/ 

 UPSジャパン様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.ups.com/
今回の作業内容は、竹林の間伐、枝払いでした。

三菱UFJ信託銀行様からは、従業員14名+ご家族の皆様が、
UPSジャパン様からは、、従業員13名+ご家族の皆様が、それぞれ参加されました。

そして、NICE(日本国際ワークキャンプセンター)の職員の方2名が
作業を手伝ってくれました。

この日はの作業場所は、田んぼの裏手にある竹林の中でした。
放り出されていた竹や、木の枝、枯れ草を整理する作業を手伝ってもらいました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_01.jpg


たくさんの人数でやれば、あっという間に、作業が進みます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_02.jpg


竹林のなかは、こんな感じになってます。
作業は、手前に向かって進んでいます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_03.jpg


お父さんたちが働いている間、子供たちは、お母さんと田んぼのなかで遊んでいました。
あんまりレンゲ畑を踏み荒らすと、怒られちゃうのでほどほどに^^;

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_04.jpg


午後は風が強くなってしまいましたが、
東京港野鳥公園の前浜干潟で、ゴミ拾いを手伝ってもらいました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_05.jpg


ゴミの量こそ少なかったものの、それでもやはり、あるところにはあるものです。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_06.jpg


作業終了後に、記念撮影。
強風で低く下りてくる飛行機にも特別出演してもらいました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_07.jpg

最後に大きめのリヤカーに集めたゴミを積み込んでみました。
そしたら、ちょうどいい具合にいっぱいになりました。
作業時間は正味30分ほどでした。
風があって、暖かいとは言えませんでしたが、
カニを見つけてつかまえてきた子もいました。
もう春ですね。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20100313_08.jpg


三菱UFJ信託銀行とUPSジャパンのみなさま、お疲れ様でした!!

今回のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

2009年11月:カーライル・ジャパン様と共に、竹林整備を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
カーライル・ジャパン様と共に環境管理作業を行いました
(カーライル・ジャパン様は、今年で3回目の作業になります)。

 カーライル・ジャパン様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.carlyle.jp/index.html 

今回の作業内容は、竹林の間伐&竹さお作りでした。

カーライル・ジャパン様からは、従業員の皆様が
12名ほど参加されました。

若い方が多かったこともあり、
作業はとってもてきぱきと進みました!


まずは、作業風景から。
竹林のなかで、竹を切り出しています。
うっそうとしていた竹林も、少しずつ竹林が明るくなっていきます。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20091126_02.jpg


次は、竹さお作りの現場を。
切り出した竹の枝を取っています。
枝は、まとめて山にしています。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20091126_03.jpg


そして、完成!
できあがった竹の竿の集積のところで全員の記念撮影☆
今年は、80本ほどの竹ざおが出来上がりました!

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20091126_01.jpg


カーライル・ジャパンのみなさま、お疲れ様でした!!



今回の、カーライル・ジャパン様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

2009年11月:東京海上日動様と共に、竹柵の手入れを行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)様と共に環境管理作業を行いました。
 東京海上日動様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ 

今回の作業内容は、竹林の間伐、枝払いでした。

東京海上日動様からは、従業員とそのご家族の皆様が
30名ほど参加されました。

茂っていた竹は、200本ほどがきれいに処理され、
少しだけすっきりしました!

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20091114_01.jpg

従業員家族のチビッコたちも、
一生懸命、竹を切ってくれました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20091114_02.jpg

雨の降る中、枝払いをした竹を入口近くまで運んでもらいました。
これらの竹は、このあと行われた竹柵づくりで
役立つことになりました!
ある意味では「地産池消」といえるのかもしれませんね。


東京海上日動のみなさま、お疲れ様でした!!



今回の、東京海上日動様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

2009年9月:三菱UFJ信託銀行様と共に、竹柵の手入れを行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
三菱UFJ信託銀行様と共に環境管理作業を行いました。
 三菱UFJ信託銀行様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.tr.mufg.jp/ 

今回の作業内容は、竹柵の手入れでした。

三菱UFJ信託銀行様からは17名が参加されました。
特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)の皆さまも5名参加されました。



まずはじめに、右手奥のセイヨウカナメモチの生け垣の支えにしてあった竹柵が
古くなったので、取り除いてリヤカーで運びました。
作業は、すごいスピードでした。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090926_01.jpg


作業風景を遠巻きにみてみました。
大人も子供も、参加者の方は、みんな一生懸命に作業していました。
そして、どんどんすっきりした生け垣になっていきました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090926_02.jpg

かなりハードな作業であるはずなのですが、
午後になっても疲れ知らずで作業してくれました(^o^)


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090926_03.jpg


これは作業終了後の記念撮影シーンです。
※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090926_04.jpg

東京港野鳥公園に来る機会がありましたら、
ぜひこの竹柵の成果を見てみてください☆

三菱UFJ信託銀行のみなさま、お疲れ様でした!!



今回の、三菱UFJ信託銀行様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

2009年3月:三菱UFJ信託銀行様と共に、クズ取り払いを行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
三菱UFJ信託銀行様と共に環境管理作業を行いました。
 三菱UFJ信託銀行様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.tr.mufg.jp/ 

今回の作業内容は、クズの取り払い。

今回の活動には、14名(+お子様2名)の方と、
特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター) の皆さま(3名)とで
作業を行いました。


午前中は、あいにくの豪雨になってしまったので、
午後になってから作業を開始しました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090320_01.JPG


大きな木に絡みついた、クズを取り払うのは
かなり大変な作業なのです(^^ゞ
みんなで力を合わせて、クズを引っ張り出しました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090320_02.JPG

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090320_03.JPG


これは作業終了後の記念撮影シーンです。
※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090320_04.JPG

取り払ったクズの山は、全部で6個になりました!
とってもキレイになりました。

クズを取り払ったあとには、
そろそろ北国へ帰るツグミが虫を取りにきてくれることでしょう☆

三菱UFJ信託銀行のみなさま、お疲れ様でした!!



今回の、三菱UFJ信託銀行様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

2009年2月:アクセンチュア株式会社様と共に、竹ぼうき作りを行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
アクセンチュア株式会社(以下、アクセンチュア)様と共に竹ぼうき作りを行いました。
 アクセンチュア様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.accenture.com/Countries/Japan/ 

もともとは竹林の整理をする予定でしたが、
あいにくの雨のために、竹林整理が出来ませんでした。
そこで、以前の竹林整備で出ていた竹を使って、
竹ぼうきを作ることにした、というわけなのです。

今回の活動には、18名の方が参加しました。
作った竹ぼうきは、下の写真になります♪

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20090225_01.jpg


作って頂いた竹ぼうきは、
今後、公園で使わせて頂きます☆


ちょっと時間が残ったので、残りの時間で野鳥観察を行いました。
雨で来園者も少なかったので、のんびりした雰囲気で観察を
行うことが出来ました。

東淡水池では、オオバン(3羽)が、
安心して陸地に上がり草を食べているところを観察することができました。

そして、しばらくすると、ムクドリの群れが近くに降りてきて、
ビックリしたオオバン(3羽)は、あわてて水に飛び込む、というところも
観察できました。

参加者の中には、
「おおっつ!!ホントに野鳥公園なんだ!!」
という声をあげている方もいました。

この方が言うには、
「実は、最初は、本当に野鳥がいるかどうか、微妙に感じていたんです(笑)」
とのこと。

ともあれ、参加者の皆さんは、初めての野鳥公園を堪能していました。


アクセンチュアのみなさま、お疲れ様でした!!



今回の、アクセンチュア様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

2008年11月:東京海上日動様と共に、竹林の整理を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)様と共に竹林の整理を行いました。
 東京海上日動様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/index.html


東京会場日動様とは、2007年10月にも、竹林の整備を一緒に行っています。



東京港野鳥公園の自然生態園に広がる竹林の整理を

東京海上日動様のみなさま(約23名)と共に行いました!

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20081109_01.jpg


午後からはあいにくの小雨となってしまいましたが、

竹林整理は当初の予定通り進めることができました!!!

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20081109_02.jpg





枝を落とした竹の前で記念写真を撮りました。
「ひと仕事終えた!!!」という感じがする、
とてもさわやかな写真となりました。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20081109_03.jpg

東京海上日動のみなさま、お疲れ様でした!!



今回の、東京海上日動様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

2008年9月:日本サムスン様と共に、前浜干潟のゴミ拾いを行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
日本サムスン株式会社(以下、日本サムスン)様と共に
前浜干潟のゴミ拾いを行いました。
 日本サムスン様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.samsung.com/jp/


今回は、従業員のみなさんと、そのご家族の方が
ゴミ拾いに参加してくれました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20080930_01.jpg



そして、ゴミ拾いが終わった後には、
グリーンボランティアのスタッフによる
プチ観察会もありました。
下は、その時の様子になります。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20080930_02.jpg



ゴミ拾い後の記念撮影です!
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20080930_03.jpg


参加者の皆さん、また東京港野鳥公園に足を運んでくださいね(^^)v



今回の、日本サムスン様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/



posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

「第15回コカ・コーラ環境教育賞」の『主催者賞』を受賞しました。

東京港グリーンボランティアは、
財団法人コカ・コーラ教育・環境財団様が主催する
「第15回コカ・コーラ環境教育賞」で、
『コカ・コーラ環境教育賞主催者賞』を受賞しました。

コカ・コーラ環境教育賞についての詳細は、
以下のURLをご覧ください。
http://www.cocacola-zaidan.jp/activity/env-prize/index.html


画像は、東京港野鳥公園に、
コカ・コーラ教育・環境財団様が来訪されたときのヒトコマです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20080922-03.jpg
posted by 東京港グリーンボランティア at 15:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

2008年6月:第一生命様と共に、前浜干潟のゴミ拾いを行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
第一生命保険相互会社(以下、第一生命)様と共に
前浜干潟のゴミ拾いを行いました。
 第一生命様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.dai-ichi-life.co.jp/


今回は、従業員のみなさんと、そのご家族の方が
ゴミ拾いに参加してくれました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20080608_02.jpg



そして、ゴミ拾いが終わった後には、
グリーンボランティアのスタッフによる
プチ観察会もありました。
下は、その時の様子になります。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20080608_01.jpg


参加者の皆さん、また東京港野鳥公園に足を運んでくださいね(^^)v



今回の、第一生命様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/



posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

2008年4月:ティンバーランドジャパン様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園の前浜干潟にて、
ティンバーランド・ジャパン(株)様による、
『2008年 アースデイ エコワーク』が行われました。

エコワークとは、
ティンバーランド・ジャパン(株)様がアースデイ(地球の日;4月22日)前後に
2000年以来、毎年行っている活動です。

2007年に引き続き、このエコワークを、
東京港グリーンボランティアと共に東京港野鳥公園で行うことになりました。


当日は、少し肌寒い中での作業となりました。

エコワークの参加者は、総勢66名でした。

9時半ごろから、エコワークについての説明が行われました。

東京港グリーンボランティアのスタッフも、東京港野鳥公園についての説明や
作業内容についての説明をさせてもらいました。

そのあとで、作業場所である前浜干潟に向かいました。
作業内容は、大きく分けると、以下のものでした。

*前浜干潟でのゴミ拾い(海から流れ着いたゴミがたくさんある)。
*ヨシ刈り(ヨシが干潟を覆いつくそうとしている)。


ゴミ袋を片手に、前浜干潟のゴミ拾いを行いました。
おかげで、前浜干潟はとてもキレイになりました(^o^)
※下の写真はクリックすると大きくなります。
20080420_01.jpg



昼食の時間をはさみ、午後はグリーンボランティアのスタッフによる、
「干潟のミニ観察会」を行いました。
午前中にキレイにした干潟に住んでいる、生き物たちの姿を少しだけ観察しました。
グリーンボランティアからの説明を聞きながら、足元にある石をひっくり返し、
石の下に隠れている生き物を探していました。
※下の写真はクリックすると大きくなります。
20080420_02.jpg


この写真は、集めたゴミと共に記念撮影をする直前の風景です。
参加者の皆さんは、作業を終えたあとの充実感にあふれています(^o^)丿
※下の写真はクリックすると大きくなります。
20080420_03.jpg




参加者の皆さん、また東京港野鳥公園に足を運んでくださいね(^^)v



今回の、ティンバーランド・ジャパン(株)様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

2008年3月:三菱東京UFJ銀行様、UPSジャパン様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
三菱UFJ信託銀行様、UPSジャパン様(順不同)と共に環境管理作業を行いました。

 三菱UFJ信託銀行様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.tr.mufg.jp/

 UPSジャパン様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.ups.com/



この日に参加してくださった、
総勢25名ほどのスタッフの皆さまには、
東京港野鳥公園竹林整理の活動をして頂きました。
参加された皆さまの、楽しみながら作業されている姿が、
とても印象的でした。
※この日は、NPO法人ナイス様も一緒に活動を行いました。


この写真は、竹を切っているところです。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20080315_01.jpg



この写真は、切り出した竹を運んでいるところです。

UPSジャパンの皆さまは、会社の特製Tシャツで作業をしていました。
※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20080315_02.jpg



作業終了後に、切り出した竹を前にして、記念撮影!

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20080315_03.jpg





三菱UFJ信託銀行、UPSジャパンの皆さま、
本当にお疲れさまでした!

これを機に、また是非東京港野鳥公園にいらしてください!


今回のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.

2008年02月02日

2008年2月:三菱東京UFJ銀行様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
三菱東京UFJ銀行様と共に環境管理作業を行いました。
 三菱東京UFJ銀行様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.bk.mufg.jp/


この日に参加してくださった、
総勢40名(+子供8名)ほどのスタッフの皆さまには、
東京港野鳥公園竹林整理の活動をして頂きました。

この写真は、竹を切っているところです。
かぐや姫は、出てくるのでしょうか?!

※下の写真は、クリックすると大きくなります。

20080202_01.jpg


この写真は、みんなで切り出した竹を小さくして、
竹垣の材料を取り出している作業をしているところです。


※下の写真は、クリックすると大きくなります。

20080202_02.jpg

後日、三菱東京UFJ銀行様より、以下のコメントを頂きました。

一昨日は、たくさんのボランティアの方にご協力頂き、
ありがとうございました。
参加した社員・ご家族も、「気持ちのよい汗をかきながら作業できた!」と
喜んでおりました。


これを機に、また是非東京港野鳥公園にいらしてください!



三菱東京UFJ銀行のみなさま、お疲れ様でした!!


今回の、三菱東京UFJ銀行様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.

2007年11月17日

2007年11月:第一生命様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
第一生命保険相互会社(以下、第一生命)様と共に環境管理作業を行いました。
 第一生命様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.dai-ichi-life.co.jp/


この日に参加してくださった、総勢16名のスタッフの皆さまには、
東京港野鳥公園の前浜干潟のゴミ拾いをして頂きました。

草の間に入り込んだ細かいゴミは、大きいゴミに比べて拾うのが
難しいものです。
そんな厄介?!なゴミたちを、いっしょに行いました。

20071117_01.jpg
※下の写真は、クリックすると大きくなります。




第一生命のみなさま、お疲れ様でした!!


今回の、第一生命様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

2007年11月:GE Money様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
GEコンシューマー・ファイナンス株式会社(以下、GE Money)様と共に環境管理作業を行いました。
 GE Money様のウェブサイトは、以下になります。
 http://gemoney.jp/index.asp


この日に参加してくださった、総勢80名(!)のスタッフの皆さまには、

2007年10月の大雨の影響で、多少荒れていた東京港野鳥公園の前浜干潟で、

流木の片付け、草刈り、それにゴミ拾いなど、様々な活動をしていただきました。


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20071107_01.JPG


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20071107_02.JPG


GE Moneyのみなさま、お疲れ様でした!!


今回の、GE Money様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

2007年10月:東京海上日動様と共に、竹林の整理を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)様と共に竹林の整理を行いました。
 東京海上日動様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/index.html



東京港野鳥公園の自然生態園に広がる竹林の整理を

東京海上日動様のみなさま(約20名ほど)と共に行いました!

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20071020_01.jpg


たくさんの竹を切ってもらいました。
東京海上日動のみなさま、お疲れ様でした!!


今回の、東京海上日動様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

2007年10月:UPSジャパン様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
UPSジャパン様と共に環境管理作業を行いました。
 UPSジャパン様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.ups.com/


東京港野鳥公園の前浜干潟の、ゴミ拾いを行ってもらいました。
秋になったので、干潟のカニたちは多少動きが鈍っていますが(^_^;)

海から打ち寄せられるゴミの勢いは、季節に関係なくやってきます(ーー;)

そんなゴミを、UPSジャパンのみなさまと共に拾いました(*^。^*)
20071014_08.jpg
※下の写真は、クリックすると大きくなります。


UPSジャパンのみなさま、お疲れ様でした!!


今回の、UPSジャパン様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

2007年10月:日本サムスン様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
日本サムスン様と共に環境管理作業を行いました。
 日本サムスン様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.samsung.com/jp/

この作業は、2007年9月29日に行った作業の続きになります。
2007年9月29日;日本サムスン様と共に、環境管理作業を行いました!

川原に敷いてある石ころをはずし、
苗木を入れることのできる場所を作ってもらっているところです。
※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20071013_01.jpg


本日作業した場所は、将来は落葉樹の雑木林になる予定です。

参加者の皆さん、どんな感じになっているのか、という事を
東京港野鳥公園に足を運んで確認してみてください(^^)v


今回の、日本サムスン様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

2007年9月:日本サムスン様と共に、環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園で、
日本サムスン様と共に環境管理作業を行いました。
 日本サムスン様のウェブサイトは、以下になります。
 http://www.samsung.com/jp/

今回、CSR活動に参加した方の人数は、10名ほどでした。

石ころを大量に掘り取って運ぶ作業だったので
かなりの体力仕事でしたが・・・。

※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20070929_01.jpg


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20070929_02.jpg


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20070929_03.jpg


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20070929_04.jpg


※下の写真は、クリックすると大きくなります。
20070929_05.jpg






参加した皆さんのがんばりにより、
無事作業を終わらせることができました(*^^)v

作業終了後には、バードウォッチングも少しだけしました。
冬になると東京港野鳥公園にやってくる、オオタカ(若鳥)も現れてくれました。

参加者の皆さん、また東京港野鳥公園に足を運んでくださいね(^^)v




今回の、日本サムスン様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

前浜干潟の環境管理作業を行いました!

この日は、東京港野鳥公園の前浜干潟にて、
ティンバーランド・ジャパン(株)様による、
『2007年 アースデイ エコワーク』が行われました。

エコワークとは、
ティンバーランド・ジャパン(株)様がアースデイ(地球の日;4月22日)前後に
2000年以来、毎年行っている活動です。

2007年は、このエコワークを、東京港グリーンボランティアと共に
東京港野鳥公園で行うことになりました。


当日は、雨こそ降っていなかったものの、朝からあいにくの強風が
吹き荒れていました

エコワークの参加者は、総勢89名ほどでした。

9時半ごろから、エコワークについての説明が行われました。

東京港グリーンボランティアのスタッフも、東京港野鳥公園についての説明や
作業内容についての説明をさせてもらいました。

そのあとで、作業場所である前浜干潟に向かいました。
作業内容は、大きく分けると、以下のものでした。

*前浜干潟でのゴミ拾い(海から流れ着いたゴミがたくさんある)。
*ヨシ刈り(ヨシが干潟を覆いつくそうとしている)。


吹き荒れる強風をもろともせずに、ゴミ拾いは行われました。
グリーンボランティアのスタッフも、ニコニコです。
※下の写真はクリックすると大きくなります。
20070421_04

干潟のゴミは、砂の中に埋まってしまっているものも数多くあります。
そういったゴミを拾うのは、とても労力のいる作業なのですが、
エコワークの参加者のみなさんの頑張りにより、とてもキレイになりました。
12時前には作業は完了しました(*^^)v


昼食の時間をはさみ、午後はグリーンボランティアのスタッフによる、
「干潟のミニ観察会」から始まりました。
午前中にキレイにした干潟に住んでいる、生き物たちの姿を少しだけ観察しました。

ミニ観察会のあとに、東京港野鳥公園内の自然保護区の樹林地にはびこっている、
クズを取り除く作業を行いました。
※下の写真はクリックすると大きくなります。
IMG_0673.JPG

午前中のゴミ拾い作業とは一味違う作業でしたが、
この作業もとんとん拍子ですすみ、
無事に作業を終了させることができました。


参加者の皆さん、また東京港野鳥公園に足を運んでくださいね(^^)v



今回の、ティンバーランド・ジャパン(株)様のようなCSR活動のお手伝いについても、
東京港グリーンボランティアではご相談にのらせて頂いています。
ご質問等がございましたら、お気軽にどうぞ!

メールアドレスは、こちらになります。
green_volunteer@aaacafe.zzn.com

よろしかったら、東京港グリーンボランティアのホームページも
ご参照ください。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~green/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CSR活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする