2010年10月17日

【2010年10月17日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

東京港野鳥公園の田んぼでは、

2010年度の田んぼクラブ第6回「稲刈り」が行われました。


行事は一般参加者44名、レンジャー3名、ボランティア12名で行われました。

最初に恒例の田んぼの定点撮影です。

田植えから19週間後の田んぼです。黄金色になりました (^−^)/

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101017_01.jpg


オリエンテェーションの後、

子供たちとお母さんたちは生き物観察、

ボランティアとお父さんたちはハザ馬作りをしました。

ハザ馬は東京港野鳥公園で育った竹材を中心に作りました。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101017_02.jpg


竹で作った3脚の柱と、2脚の間柱を2メートル間隔で配置し、

柱の根元には竹の根杭を打ちました。

台風対策は万全です☆

出来上がったハザ馬をバックに記念撮影です。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101017_03.jpg


ハザ馬の出来栄えにお父さん方は満足そうです (^−^)/

次に子供たちは一粒のお米から何粒の米が取れるか調べました。


その後は、いよいよメインイベントの稲刈りです。

レンジャー、ボランティアの指導のもと昼休みをはさみ

全員で稲かり、稲束ねを行いました。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101017_04.jpg


束ねた稲はネコ車(一輪車)や手で田んぼからハザ馬まで運びました。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101017_05.jpg


ハザ馬では全員で一斉に稲を掛けました。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101017_06.jpg


稲を掛けたハザ馬の出来栄えはなかなかなものです☆

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101017_07.jpg


出来上がったハザ馬バックに、皆さん笑顔で記念撮影です (^−^)/

今年は苗立てに失敗しましたが、なんとかここまでこぎ着けました。

ハザ馬は2週間天日干しの後、再来週の日曜日には脱穀です。

今から楽しみです (^−^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

【2010年10月16日】東京港野鳥公園の畑の様子

10月は稲刈りの季節ではあるのですが、

実はそれだけではありません。


他の野菜たちも収穫の時期を続々と迎えています。

というわけで、10月の畑の光景です。

大根と蕪が200本以上育ち始めています。


これらのすくすく育った野菜たちは、

12月に東京港野鳥公園で開催される収穫祭で、

来園者のみなさまにお配りする予定です。


草取りなどの畑のお手入れは、東京港グリーンボランティアの面々が

頑張って行っています☆

これは、10月6日時点での畑の様子です。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101016_01.JPG


こっちの画像は、10月16日の畑の様子です。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101016_02.JPG


また、これとは別に、田んぼクラブの子供たちが採るためのジャガイモも

元気に育っています。


東京港野鳥公園の収穫祭は、12月の第3日曜です!

そこで、今日ご紹介した大根にも会えます♪

しっかりとスケジュールを開けておいてくださいね☆

posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

【2010年10月10日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

いよいよ秋本番、来週は稲刈りです (^−^)/

最初に稲刈りを控えた田んぼの映像をお見せします☆

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101010_01.jpg


今年は苗代で失敗しましたが、なんとか稲は成長しました。

次の写真は立て札より右側の稲は、東京港野鳥公園産の、

かろうじて生き残ったビオトープの苗です。


一方左側は、栃木県の農家に分けてもらった苗です。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101010_02.jpg


東京港野鳥公園の稲は野性味溢れ、農家の稲より10p長いようです。


また、田んぼの周りには、今年も彼岸花が満開です。

いや〜、本当に絵になる風景ですね☆

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101010_03.jpg


田んぼの稲には、秋になると現れる、ウラナミシジミという蝶がいました。

妖精のような絶妙な美しさです。(^−^)/

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101010_04.jpg


立ち姿はなんとなく名前の由来を想像させます。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101010_05.jpg


来週10月17日(日)は、いよいよ秋の里山イベント、

稲刈りとハザウマ掛けが行われます。

ぜひハザウマのある野鳥公園の風景を堪能してください (^−^)/


参考まで昨年のハザウマです。

※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20101010_06.jpg

posted by 東京港グリーンボランティア at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

【2010年9月26日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記


久しぶりに東京港野鳥公園の田んぼの生育状況をお知らせします。

今回は、稲刈りを控えているので?!特別企画です☆

6月6日田植え以来の田んぼの映像を一挙にお見せします。


○6月6日 田植え完了時の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_01.jpg


○6月12日 田植え1週間後の田んぼです。差し苗しました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_02.jpg

○6月19日 田植え2週間後の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。20100926_03.jpg


○6月27日 田植え3週間後の田んぼです。畝がはっきりしてきました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_04.jpg

○7月4日 田植え4週間後の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_05.jpg

○7月11日 田植え5週間後の田んぼです。苗が分けつし水面が小さくなってきました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_06.jpg


○7月18日 田植え6週間後公園行事「草取り」時の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_07.jpg

○7月25日 田植え7週間後の田んぼです。株が太り、ほとんど水面が見えません。(^-^)/
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_08.jpg

○8月1日 田植え8週間後の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_09.jpg

○8月8日 田植え9週間後の田んぼです。穂が出始めました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_10.jpg

○8月15日、田植え10週間後の田んぼです。穂が少し垂れてきました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_11.jpg

○8月22日 田植え11週間後の田んぼです。穂が大きく垂れました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_12.jpg

○8月29日 田植え12週間後の田んぼです。少し色が付いてきました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_13.jpg

○9月5日 田植え13週間後の田んぼです。穂がだいぶん黄色くなってきました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_14.jpg

○9月12日 田植え14週間後の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_15.jpg

○9月19日 田植え15週間後の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_16.jpg

○今日現在9月26日 田植え16週間後の田んぼです。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20100926_17.jpg


以上、最近稲の成長の記録を一挙にお見せしました。(^-^)/


稲刈りまであと3週間です。

今年は最初苗の分けつが少なかったですが、8月、9月と

株がだんだん太り始め例年に近づいています。

収穫が楽しみです。(^-^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

【2010年7月11日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記


今週も、東京港野鳥公園の田んぼの生育状況をお知らせします

この日は、梅雨らしく今にも雨が降りそうな蒸し暑い一日でした。

田んぼも、6月6日の田植えから5週間が経過し、

ご覧のように畝が太くしっかりしてきました(^-^)/

※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100711_01.jpg


しかし、今年の苗は以前に書いたとおり

栃木県の農家の方に分けて貰った苗です。



例年今時分は、すでに分けつする時期なのですが、

今年はもうだいぶ稲の丈が伸びてきました。



原因は、分けて頂いた稲の種類が、

速成栽培の品種だからなのでしょうか?

理由は定かではありませんが。。。

ともかく、引き続き分けつの状況を見守りたいと思います。
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

【2010年7月4日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

今週も、東京港野鳥公園の田んぼの生育状況をお知らせします

この日は、梅雨の間の晴れ間に恵まれた、
暑い一日となりました。

田んぼも、6月6日の田植えから1ヶ月弱が経ち、
ご覧のように畝が太くしっかりして立派になりました (^-^)/
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100704_01.jpg


稲の成長に併せて、畦や田んぼの中の雑草もはびこり始めました。
今日は蒸し暑い、畦と田んぼの中の雑草を取りました。



こちらは、草刈り前の畔です。
はびこっている雑草は、キシュウスズメノヒエです。

キシュウスズメノヒエは、成長力がたくましいので、
一筋縄ではいかないなんて厄介な雑草なのです。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100704_02.jpg


炎天下の下、頑張って草刈りをしました。
その結果、ご覧のとおりに丸裸にすることができました。
畔が小さくなったように見えます。
※下の画像はクリックすると大きくなります。

20100704_03.jpg



また、田んぼの周りには、別の雑草も生い茂っています。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100704_04.jpg


一部だけでも草刈りをしてみたら、
ご覧の通り、水際がすっきりしました。
※下の画像はクリックすると大きくなります。



草が生い茂ると田んぼへの日光を遮り
稲の成長に影響を及ぼします。

草取りの結果少しは効果があることでしょう。(^-^)/
これからの田んぼは、雑草との戦いです。



一方田んぼの稲には、イトトンボがたくさんいます。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100704_06.jpg


最初は、「アジアイトトンボのつがいかな?」と思いましたが
しかしよく見ると両方とも青い色???????
確かアジアイトトンボのメスはオレンジ色のはず?

というわけで、ちょっと調べてみたところ、別なトンボであることがわかりました。
名前はアオモンイトトンボです。



私は、東京港野鳥公園ではじめてみました。
(皆さんはすでにご存じだったかも・・・)。

今までアジアイトトンボのオスだと思っていたなかの一部は、
恐らくアオモンイトトンボだったのです (^-^)/



一方、田んぼの上空には、先週にもご紹介させてもらったチョウトンボが、
たくさん飛んでいました(写真の中には12匹)。
こうなると、本格的な「チョウトンボシーズン」の開始ですね。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100704_07.jpg


ぜひ、東京港野鳥公園に遊びに来てください。(^-^)/


posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

【2010年6月27日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

今週も、東京港野鳥公園の田んぼの生育状況をお知らせします


まずは、田植え直後の6月6日の田んぼです。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100627_01.jpg


次は、6月12日の田んぼです。田植えをしてから、1週間後になります。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100627_02.jpg


次は、6月19日の田んぼです。田植えをしてから、2週間後になります。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100627_03.jpg



最後に、6月27日現在の田んぼです。田植えをしてから、すでに3週間が経っています。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100627_04.jpg



田植えから3週間も経つと、
モヤシのように細かった苗も、だいぶ太くなりました。
畝も、はっきりしています。


苗を、もうちょっとよく見てみましょう!
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100627_05.jpg



ご覧のとおり、田植えの時に2本植えた苗は、
5〜7本になりました。

これから7月下旬までの間で、どんどん分決し太くなります。
楽しみにしてくださいね☆



さて、田んぼの周りのお茶の木には、
今年も羽化したばかりのチョウトンボが現れました (^-^)/
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100627_06.jpg


まだ羽化したばかりで、羽も綺麗な個体でした。
何よりも光沢のある藍色がとても美しいところが
チョウトンボの特徴になります。
今年は、例年より1〜2週間早く現れました。

ちなみに昨年の東京港野鳥公園でも、
たくさんのチョウトンボが田んぼ上空を
乱舞している姿を見ることができました。

昨年の様子は、下のURLをクリックすれば見ることができます。
http://greenvolunteer.seesaa.net/article/123914667.html


チョウトンボに興味のある人もない人も、
東京港野鳥公園に足を運んでみて、実際にその奇麗な姿を
生で観察してみてください!


posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

【2010年6月19日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

東京港野鳥公園の、田んぼの生育状況をお知らせします


先週6月6日に田植えしてから、はや2週間が過ぎました。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100619_01.jpg



苗はだいたい根付いており、
先週よりだいぶん畝がはっきりしてきました。(^-^)/

水は並々と田んぼを満たし、手を入れると相当温かく感じました。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100619_02.jpg

田植えのときには、苗を2本植えました。
それから2週間が経ったいま、、
心なしか分けつ(株が増える)が始まり、
株が太くなってきた(3〜4本?)ように思われます。(^-^)/



今年の東京港野鳥公園の苗代は、
寒さのために、ほとんど生育に失敗してしまっていました(>_<)

そこで急遽、田植え前に栃木の農家から
苗を分けて頂いていました。


分けて頂いた苗は、本来田植え機で植えるための苗でした。
そのためか、今年の苗は、
東京港野鳥公園の苗代で育った苗と比べると
全体的に細く見えます。

※東京港野鳥公園の苗代で育った数少ない苗は、
「自然ビオトープ」に植えてあります。


写真右側の苗が、東京港野鳥公園産の苗です。
左側の苗より茎が太くたくましく見えます。
一見同じように見える苗でも、違っているんですね。
※下の画像はクリックすると大きくなります。

20100619_01.jpg


「自然ビオトープ」とは、田んぼの一部分で実験的な
試みをしている場所です。

人の手を加えず、自然のまま放置した田んぼの環境を作り、
魚や昆虫など生物の観察を行うための場所なのです。


どんな生物が「自然ビオトープ」内に現れるか
今から楽しみです。(^-^)/


来週も稲の生長をアップしたいと思います。
楽しみにしてください。(^-^)/

posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

【2010年6月12日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

先週(2010年6月6日)に、
東京港野鳥公園の田んぼの田植えを行いました。


2010年も、
田んぼの生育状況を極力毎週ブログにアップしたいと思います!!!
かげながら、応援して下さい!!!


まず最初に先週6月6日に田植えしたばかりの田んぼの写真です。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100612_01.jpg


この日は快晴の夏空の下、
レンジャー1名とグリーンボランティア2名で、
苗の捕植(差し苗)を行いました。


苗の状況は、
先週田植えをした子供たちが丁寧に植えてくれたことと、
その後晴天が続いたことにより、
ほぼ全体的に根付いていました (^-^)/


とはいえ、少しだけ苗が植わってない箇所と、
深植え苗となっている場所があったので、
それらの部分の捕植をしました。

画像は今日捕植後の田んぼです。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20100612_02.jpg


畝が若干はっきりしてきましたが、
田植え後から、それほど変わっていません。


捕植(差し苗)については、苗の状況を見ながら
来週も行いたいと思います。


これから毎週成長が楽しみです。(^-^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

【2010年6月6日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

東京港野鳥公園は、梅雨の合間のような快晴のもとで、

田んぼクラブ第4回目『代かきと田植え』が開催されました。


この日の行事参加者は、
17家族49名、レンジャー3名、ボランティア13名でした。


※田んぼクラブとは、東京港野鳥公園内にある自然生態園の田んぼで、
 小学生以下の親子でお米作りをする一般公募の会員制行事です。
 全部で8回あります。
 種まきから脱穀まで、本格的な体験ができる行事です。


※行事の詳しい内容は2009年の田んぼクラブのブログも
 参考にして下さい。
 http://greenvolunteer.seesaa.net/article/121049083.html


これは、代かき前の田んぼです。
泥んこ遊びしたあとの散らかりよう?!にみえます。
キレイに苗を植えるのは、結構至難の業かも?
さあ、どうなったんでしょうか。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。

20100606-01.jpg


午前中は学習センターでオリエンテェーションを行った後に、
代かき、クロ塗り、雑草取り(紀州スズメノヒエ)、
苗分けを行いました。
これは、レイキを使っての代かき風景です。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。

20100606-02.jpg


代かきの合間に随時自然観察を行いました。
この日もザリガニ、ドジョウ、オケラ、オタマジャクシ、タニシなど
たくさん観察することが出来ました (^-^)/


泥んこと悪戦苦闘した結果、代かきは12時前に無事完了しました。

昼食は、初夏の強い日差しの下でとりました。
木陰で食べるお弁当の味は最高でした(^^)



午後はメインイベントの田植えです。
田植えに先立ち、グリーンボランティアが参加者の皆さんに、
苗の植え方等の説明をしました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。

20100606-03.jpg



説明の後、参加者の皆さんは、さっそく田植えを開始しました。
小学生は親子で丁寧に田植えをしていました。
その甲斐あって、苗を綺麗に植えることができました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。

20100606-04.jpg



田植えは、2時半過ぎに予定どおり完了しました。
ご覧のとおり、なかなかの出来栄えです (^-^)/
※下の画像は、クリックすると大きくなります。

20100606-05.jpg


行事参加者は学習センターに戻りました。
今日見た生き物の観察カード(絵日記)を作り、
行事のアンケートを記入した後、全員帰途につきました。



次回の行事は、7月25日「田んぼの草取り」です。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。


今年もこれから田んぼの成長が楽しみです。
よかったら、当ブログで稲たちの成長をチェックしてくださいね☆
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 2010年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする