2011年12月07日

2011年12月7日:東京港野鳥公園での竹炭焼き




今日は会議があったので、作業はそんなにはかどりませんでした。

東京港野鳥公園の自然生態園で行われいた竹炭焼きが終わって、窯から出すときでした。7割ほどの出来のようです。

竹炭は、18日に開催される感謝祭で配る予定です。


image-20111207221534.png

posted by 東京港グリーンボランティア at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

2011年12月4日:東京港野鳥公園の里山風景

自然生態園にある畑の近くでは、炭焼きをやってました。うまく焼けるでしょうか?

おかげで、焼き芋のおすそ分けにありつくことができました☆



image-20111205191331.png

昨年切ったエノキの切り株からは、大きなキノコがいっぱい出ています。エノキダケかと思うのですが、正体はわかりませんでした。



image-20111205191313.png
posted by 東京港グリーンボランティア at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

2011年11月20日:巣箱を作りました

この日は、東京港野鳥公園で巣箱づくりの行事を行いました。

たくさんの人に参加して頂きました。

来年の春に、野鳥が利用してくれるのを祈って、

みんなで一生懸命板を切りました。


image-20111123073056.png



image-20111123073110.png




posted by 東京港グリーンボランティア at 07:57| 東京 ☁| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日:巣箱を作りました

この日は、東京港野鳥公園で巣箱づくりの行事を行いました。

たくさんの人に参加して頂きました。

来年の春に、野鳥が利用してくれるのを祈って、

みんなで一生懸命板を切りました。


image-20111123073056.png



image-20111123073110.png




posted by 東京港グリーンボランティア at 07:39| 東京 ☁| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

東京港野鳥公園のヒガンバナ

東京港野鳥公園の西園では、ヒガンバナがいろんなとこで咲いています☆
image-20110925162845.png
posted by 東京港グリーンボランティア at 16:31| 東京 ☁| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

【2011年6月12日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

田植えから早3週間が経過しました。

今週も、東京港野鳥公園の田んぼの稲成育状況をお伝えします
(先週は筆者が北海道に帰省していたため、自主休業しました(^^;) )



最初に2011年6月5日に「田んぼクラブ」の子供たちが植えた直後の写真です。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110626_01.jpg




続いて一週間後、6月12日の田んぼです。
畝がだいぶんしっかりしていますがまだまだです。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110626_02.jpg




田植えから3週間後、6月26日の田んぼです。
畝が太くはっきりしています。今年の苗は順調に生育しているようです。(^−^)/
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110626_03.jpg




次に苗のアップです。
田植えの時に2本植えた苗が分けつして8本になっています。
これからますます株が太くなっていきます。
順調に行けば、20〜30本になります。(^−^)/
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110626_04.jpg




田んぼの苗をよーく見ると前回予告したとおり、アジアイトトンボがいました。
交尾の最中でした。青が美しいです。(^−^)/
今日はこのほかにも、チョウトンボが初認されました。
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20110626_05.jpg




いよいよ夏の始まりです。
これから田んぼの周りでは、多くの昆虫たちに
出会う事ができるようになります。

昨年も7月にはチョウトンボが空一面に30匹が乱舞しました。

ぜひ東京港野鳥公園に遊びに来てください。(^−^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

【2011年6月12日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

東京港グリーンボランティアが、
今年も東京港野鳥公園の自然生態園にある
田んぼの稲成育状況をお伝えします。

よろしくお願いしますm(__)m


最初に2011年6月5日に「田んぼクラブ」の子供たちが植えた直後の写真です。
植えたばかりの田んぼは、まだ苗が横を向きバラバラな感じです。(^^;)
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110612_01.jpg




一週間後の田んぼです。いかがでしょうか?
苗はしっかり根付きピーンと立ち、畝がしっかりしています。(^-^)/
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110612_02.jpg



縦位置の写真です。
遠近感が出ていますでしょうか?
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110612_03.jpg





今年の苗は水苗代(昨年までは折衷苗代)で作りましたが
元気そうです。(^-^)v\(^o^)/(⌒‐⌒) 
苗代の参考図も載せてみました。
※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110612_04.jpg




今日の作業は、苗の補植と、堰の水漏れ防止、
田んぼの水位調整(一部水が少なくなっていたので土が出ていた)、
あと畔の草取り(キシュウスズメノヒエ)を行いました。
こう書きあげてみると、結構色々な作業をしていることに
今更ながら気づかされます^^;


これからの季節は、水の管理と、雑草との戦いが待っています。
既に田んぼの中には、タニシがいっぱいです。
サギの仲間たちが食べにくるのでしょうかね。

また、苗の周りには今日もアジアイトトンボが飛んでいました。
参考まで3年前のアジアイトトンボを載せてみました♪
※下の画像は、クリックすると大きくなります。
20110612_05.jpg



これから田んぼの周りでは、多くの昆虫たちに
出会う事ができるようになります。

ぜひ東京港野鳥公園に遊びに来てください。(^−^)/
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

【レポート】2011年6月5日:緑のカーテンで東京港野鳥公園の夏を涼しく!

2011060514100000.jpg2011060513570000.jpg
この夏は、自然学習センターの屋根の上に緑のカーテンを作ります。

この日は、そのための準備をしました。

夏を涼しくする緑のカーテンの材料は、ゴーヤとヘチマです。
posted by 東京港グリーンボランティア at 09:07| 東京 🌁| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

【2011年6月5日】東京港グリーンボランティアのたんぼ日記

この日は、東京港野鳥公園の田んぼで、田んぼクラブの第2回目「代かきと田植え」が
行われました。

行事は、一般参加者45名、レンジャー3名、管理事務スタッフ3名、
東京港グリーンボランティア9名で行いました。


田んぼクラブは、例年でしたら4月から開催されるはずでしたが、
東日本大震災の影響により、4月開催分は中止となってしまいました。


従って、田んぼクラブは5月22日(日)の「田起こし」が最初となりました。
今回が2回目になります。


最初の写真は、東京港野鳥公園のスタッフと東京港グリーンボランティアが
4月17日に種を蒔き、成長した苗代です。

※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110605_01.jpg


例年ですと、苗代は折衷苗代で作るのですが、
今年は試験的に水苗代にしました。

当初は、発芽も悪く苗が浮き上がり、発育も遅れていましたが、
なんとか苗は育ってくれました。


午前中、参加者は田植えの準備として代かき、クロ塗り、苗取りの作業を
行いました。


悪戦苦闘した結果、田植えの準備を整えることができました
(内容は過去のブログ参照してください)。

今年のクロ塗は時間が無い中、黒塗りの長さ、出来栄えとも
例年以上の素晴らしさです。(^-^)/


昼食をとったあとで、参加者は東京港グリーンボランティアの指導の下
田植えを行いました。

※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110605_02.jpg



苗は30センチメートル間隔に2本ずつ植えました。
秋には一粒のお米から何粒収穫できるのか、今から楽しみです(^-^)/


こちらは、田植えが終わった田んぼです。

※下の画像はクリックすると大きくなります。
20110605_03.jpg



参加者のみなさんが丁寧に時間をかけて植えた結果、
なかなか立派な出来栄えとなりました。(^-^)/


今年も10月16日の稲刈りまで、
稲の成長の記録をしっかりと定点撮影したいと思いますので

どうか楽しみにブログ更新を待っていてください☆

※昨年、一昨年の定点記録は過去のブログにあります。
 そっちも見てくださいね!
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

【2011年1月23日】ヨシ刈りとヨシズ作りが行われました

この日は、東京港グリーンボランティア主催の公園恒例行事「ヨシ刈りとヨシズ作り」が行われました。


行事は冬晴れの下、参加者5名、ボランティア11名で行われました。

今回の行事は、「野鳥公園の調整池に生い茂るヨシを刈る」、
そして「刈り取ったヨシでヨシズを編む」ことにより、環境管理を体験しつつ、
自然の恵みを得てみよう!という趣旨のものでした。

スケジュールはと言うと、こんな感じでした。

※画像は、クリックすると大きくなります。
20110123_01.jpg


最初に学習センターでオリエンテェーションを行った後、

自然生態園4号観察小屋対岸の調整池脇で、ヨシ刈りを行いました。

この場所は湿地のようになっていた、ヨシの他にオギ、セイタカアワダチソウ、

クズなどが茂っていました。参加者、ボランティアは悪戦苦闘しながら作業しました(^^;)

※画像は、クリックすると大きくなります。
20110123_02.jpg


ヨシ刈り後の池畔で記念撮影です。

わずか1時間弱の作業でしたが汗を流し全員満足そうです (^−^)/

※画像は、クリックすると大きくなります。
20110123_03.jpg


次の作業は、刈り取ったヨシの皮むきです。

皮を剥いたヨシを流し場で水洗いし、天日で乾かすと表面は見違えるように輝きました。

※画像は、クリックすると大きくなります。
20110123_04.jpg


午後昼食の後ボランティアの指導の下、早速ヨシズ作りを始めました。

材料はヨシのほかオギ、セイタカアワダチソウ、竹、ススキでスダレを作りました。

※画像は、クリックすると大きくなります。
20110123_05.jpg


作ったヨシで参加者、ボランティア全員で記念撮影です。

皆さん出来栄えに満足そうです (^−^)/

※画像は、クリックすると大きくなります。
20110123_06.jpg



最後に学習センター内を全員で掃除し、自前のすだれを手に帰路につきました。
posted by 東京港グリーンボランティア at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 2011年里山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする