ひがたで使えるスマホアプリ「ひがたの生き物ずかん」を作りました!

東京港野鳥公園に住んでいる干潟の生き物たちを
スマホで見れるサイト、「ひがた生き物ずかん」を作りました。

URLはコチラ!

初回接続時に「ホーム画面へ追加」を聞いてきます(画面下部です)。
ホーム画面に追加すると、あとで接続するときに便利ですのでぜひ!

これを使えば、東京港野鳥公園に住んでいる干潟の生き物たちのことを
いつでも手軽にちゃちゃっと見つけることができます。

ちょとだけ、どんな感じかを紹介します。
※画面は作成時点のものなので、多少異なるところはあります。ご了承ください。


トップページはこんな感じです。
ごあいさつ、こんなことができますという紹介などが載っています。
かるーく目を通しておいてください。

試しにカニのことを見てみましょう。
画面下の「カニ」をタップしてください。
(貝や魚など、カニ以外の生き物を見たかったら
 画面下の「カニ以外」のページをタップしてください)

そうすると、トップページから「カニ」のページに移動できます。
生き物のこと(ここではカニ)を、見れると思われる場所別にまとめています。
※生き物の出現頻度は「高・中・低」で表示しています。

気になる生き物がいたら、タップしてみてください。
Screenshot_20200730-172345_Chrome.jpg


試しに、アシハラガニをタップしました。
そうすると、アシハラガニの写真、プロフィール、
見れると思われる場所、出現確率を見ることができます。

コメントを残すこともできますので、
気になった方はコメントを残してもらえればと思います。
※コメント書き込み時には、ハンドルネームとメールアドレスの入力が
 必要です。ご了承ください。
Screenshot_20200730-165810_Chrome.jpg


PC、タブレットでも見れますが、
スマホで見ることを前提にしています。

うまく使えば、
「この生き物のことを知りたいのだけど、わかりそうな人がどこにもいないから
 聞けない・・・」ということもなくなります!

生き物自体は、東京港野鳥公園以外でも「そこそこ」は使えます。
お出かけのときにも重宝できるかと思います。


使ってみた感想とかも教えてもらえるとうれしいです!
ぜひ一度、使ってみてくださいね!!!

この記事へのコメント